渋谷 東急フードショー PR担当マネジャー 鈴木
1862年にパリで創業した〈ラデュレ〉は、カフェとパティスリーを融合させた"サロン・ド・テ"の歴史を作り上げたと言っても過言ではない老舗メゾンです。
マカロンを生み出したことでも知られ、フランス流の美しい生活を象徴する格調高いメゾンとして、そして美食の作り手として、世界中の人々を魅了し続けている、日本でもおなじみのブランドですね。
そんな〈ラデュレ〉に、今回ご出店いただいたのは、歴史と格調あるパリの老舗ブランドという背景が、東急百貨店のお客様の審美眼に合うと感じたから。
どちらかというと可愛らしいイメージがあるブランドですが、今回はフロアの全体コンセプトと合わせて、ショップイメージも少し大人っぽく仕上げました。
渋谷 東急フードショーの店頭イメージ
今回のオープンを記念して、渋谷 東急フードショー限定品を2つご用意しました。どちらも今回のためのイラストが入った限定パッケージです。
1つ目はこちらの「パリジェンヌ with シャルリー」。ここ数年はアフターユースできるクッキー缶が人気ですが、そのトレンドを押さえてほしいというリクエストを出し、こちらをご用意いただきました。
缶のイラストは、渋谷を表現して描き起こされた今回のためのオリジナル。
渋谷と言えばハチ公=犬・街歩きを楽しめる街のイメージですが、それを“ラデュレ流”に解釈して落とし込んだら、秋田犬ではなくなり、街並みもパリの街並みをイメージしたデザインとなりました。
中身のクッキーは4種。
〈ラデュレ〉というとマカロンのイメージが強いですが、クッキーも美味しいんです。甘さ控えめで食感もよく、やさしい味わいでフランスの伝統を感じさせてくれますよ。
〈ラデュレ〉では紅茶も販売していますが、そちらとの相性はもちろん抜群です。ぜひごいっしょに!
外はサクッと、中はしっとり。伝統のレシピは今も変わらず守られています。
私の個人的な感想ですが、〈ラデュレ〉のマカロンは他ブランドのマカロンと比べて、食べたときの生地とガナッシュの一体感が格別です。味わいは濃厚で、甘さはちょっと強めの印象。
さすが本家という伝統の美味しさをぜひお楽しみください。
≪ラデュレ≫サンド マカロン(2個入)
1,501円(税込)
※お買い上げは店頭で