アジョリースタート時の最初のモデル【スマイルかごバッグ】。今も多くの人々から愛されるロングヒットモデルです。
コロンとした丸いカゴバッグに【にこちゃん】のお顔がとってもキュートなバッグです。見ているだけでも笑みが湧いてくるようなハッピーバッグです。素材はフィリピン産の天然素材アバカを使用し、職人さんが1つずつハンドメイドで編んでいます。バッグの開閉口はかぶせ布の長いリボンを被せたり結んだりして覆うことができます。写真のようにバッグ開閉口の真上で結ぶのが一般的ですが、ハンドルの前部分で結んだり、色々とアレンジができます。
バッグの内容量:長財布、500mlのペットボトル、お化粧ポーチ等が楽々収納できます。内部にはオープンポケットが1つ付いています。
カラー:RED。思わず「可愛い!」と声が出てしまうベリーのようなキュートな色が人気のポイントです。