東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

愛娘の誕生を祝した最高峰のピノ・ノワール
オー・ボン・クリマ イザベル ピノ・ノワール 2010

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史や興味深いエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

深い愛情を込めた愛娘のラベル

ユニークな三角ラベルで知られるオー・ボン・クリマ。中でも最高峰のピノ・ノワール『イザベル』のワインラベルには、女の子がブランコに乗って遊んでいる様子が愛らしく描かれています。このワインは、カリフォルニア・サンタバーバラの巨匠といわれるジム・クレンデネンさんが、愛娘の誕生を祝して生み出したワイン。ラベルにも、その深い愛情が現れているようです。

オー・ボン・クリマは1982年、ジムさんがカリフォルニアのサンタ・バーバラに設立したワイナリー。彼は若かりし頃、フランス中を巡り、中でもブルゴーニュワインに大きな感銘を受けました。ブルゴーニュの神様といわれた、故アンリ・ジャイエに師事して研鑽を積み、帰国後、カリフォルニアの中でも気候が冷涼で、土壌が最もピノ・ノワールに合うと信じたサンタ・バーバラでワイン造りを始めます。
1980年代当時、カリフォルニアでは、ボルドー系品種のカベルネ・ソーヴィニヨンが全盛でしたが、それには目もくれず、ブルゴーニュ系品種のピノ・ノワールとシャルドネを植え、世界に名を馳せる素晴らしいワインを生み出しました。

美しい果実と酸を大切にブルゴーニュスタイルの気品

「私にとって素晴らしいワインは、その土地のテロワールが表現され、様々な要素がバランスよくまとまっていること。賞や点数はどうでもいいのです、飲み飽きしない、心から愛されるワインを造りたい。そのためには何よりも美しい酸を大切にしています」
その言葉のように、ワインはアルコール度数を抑え、ブルゴーニュスタイルのエレガントさと美しい酸を備えた流麗でピュアな味わいです。葡萄は、成熟をよく見極め、過熟させることなく、酸と果実味のバランスが整ったタイミングで収穫。醸造過程では、果実味と酸を生かすために余計な手を加えず、開放タンクにて野生酵母で発酵。さらに、料理と寄り添うフードフレンドリーなワインにしたいと、過度にワインを凝縮させず、酸の旨みを大切にワイン造りを行いました。

「賞や点数はどうでもいいのです」という真摯でおおらかなジムさんの思いとは裏腹に、オー・ボン・クリマのワインは、ロバート・パーカーの高い評価を得て、2年連続で「ベスト・ワイナリーズ・オヴ・ザ・ワールド」を、ドイツのワインマガジン誌ではグローワー・オブ・ザ・イヤーに、そしてジムさん自身もロサンゼルス・タイムス、フード&ワイン誌の2誌から「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。

最高区画の葡萄を厳選した『イザベル』さらに、優れた樽のみをブレンド

そうした中、1994年、彼は私生活で可愛い女の子の赤ちゃんに恵まれます。その名前はイザベル。この年、娘の誕生を祝って、その名を冠したワインを造りあげます。イザベル・ピノ・ノワールは、オー・ボン・クリマ・の中で最高峰のピノ・ノワール・ブランドとなり、今日まで毎年生産される有名ワインとなりました。

サンタ・マリア・ヴァレーのビエン・ナシード、サンタ・リタ・ヒルズのサンフォード&ベネディクト、マウント・カーメル、アヨロ・グランデ・ヴァレーのターリー・リンカンなど、傑出した畑の葡萄を厳選して醸造。それらを熟成させた樽の中でも、ベストバレル(毎年最高に品質の高い樽)を選んでブレンドしたワインです。

インターンシップ生として来日

さて、1994年に誕生した愛娘イザベルさんは、現在19歳になりました。日本のアニメや漫画が大好き。もちろん将来は父の跡を継いでワインの仕事に携わりたいと、日本の輸入元である中川ワインにインターシップとして来日しました。未成年なのでまだワインは試飲できませんが、日本のワイン流通などを学び、中川ワインが開催した試飲会では、テイスティング・マットの作成や準備片づけ、さらに、父のワインの紹介も行いました。中でも自分のイザベルのワインはとても大事に思っていて、試飲会ではお客さま一人一人に丁寧に注いでいました。父親の愛情を受けながら、すくすくと素直に育ったイザベルさん。ワインも同様に、果実味豊かで非常にピュアで流麗な味わい、熟成の可能性も秘め、まさに愛娘への深い愛情が伝わる逸品です。

東急フードショーのおすすめ

オー・ボン・クリマ ピノ・ノワール イザベル 2010
5,292円

生産者:オー・ボン・クリマ・ワイナリー
生産地:カリフォルニア
葡萄品種:ピノ・ノワール100%
タイプ:赤・辛口 フルボディ
輸入元:中川ワイン

愛娘イザベルの誕生を祝して、その名を冠した最高峰のピノ・ノワール。1994年初ヴィンテージ以来、17回目のヴィンテージを迎えました。イザベルさんが生まれた当初に植えた葡萄の樹齢も高くなってきたことで、ワインはよりエレガントに。オー・ボン・クリマ特有の美しい酸とベリー系果物のピュアな果実味がありながら、ブルゴーニュのコート・ドールのグラン・クリュを思わせるような気品と繊細さを備えた、非常に調和の取れた味わいです。サンタ・マリア・ヴァレーのビエン・ナシード、サンタ・リタ・ヒルズのサンフォード&ベネディクト、マウント・カーメル、アヨロ・グランデ・ヴァレーのターリー・リンカンなど、傑出した畑の葡萄を厳選して醸造。それらを熟成させた樽の中でも、ベストバレル(毎年最高に品質の高い樽)を選んでブレンドしたワインです。容貌魁偉なキャラクターでサンタ・バーバラの怪人と言われた鬼才、ジム・クレンデネンが、愛娘に込めた細やかな愛情が伝わる逸品です。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。