よくある質問
- Q1「ポイントが2つになる」とはどういう意味ですか?
-
Aお買物時に加算される「獲得ポイント」と、東急カードのご利用金額に応じた「クレジットポイント」(毎月15日締めご利用分までを、翌月10日頃に加算)の2つの種類のポイントが加算されます。「獲得ポイント」は10月から一般商品3%は2.5%となり、0.5%減りますが、TOKYUCARD ClubQ JMBカードでクレジットをご利用いただくと合計の東急ポイントは変わりません。
- Q2東急百貨店のサービスパスポートはどうなるのですか?
-
A東急百貨店のサービスパスポートは、東急百貨店での1年間の「獲得ポイント」数に応じて毎年1月に進呈いたします。今回、制度及び内容の変更はございません。
※「クレジットポイント」は、サービスパスポート進呈の基準となる「獲得ポイント」には集計されません。
- Q3クレジットポイントとはなんですか?
-
A10月1日の利用分から、東急カードが付与するポイントです。
東急カードのご利用金額(クレジット決済額、税込)に対して、ご利用金額の引き落としのころに加算され、付与率はカードの種類により異なります。(TCQ JMBは0.5%、TCQ JMBなしは0.2%)
- Q4「クレジットポイント」は何%つくのですか?
-
A東急百貨店でご利用時の「クレジットポイント」は、「TOKYU CARD ClubQ JMB」と、ゴールドカードは東急カードのクレジットご利用金額に対して、0.5%(200円ごと1ポイント)です。「TOKYU CARD ClubQ JMB なし」のカードは0.2%(500円ごと1ポイント)です。「クレジットポイント」は、1回のご利用金額(お買物ごと)に計算されます。
※JAL CARD TOKYU POINT ClubQカード・ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードには加算されません。
- Q5「クレジットポイント」は、いつつくのですか?
-
A毎月15日締めご利用分までを、翌月10日頃に加算いたします。
※「クレジットポイント」の加算は東急カード発行のカードに加算されます。JAL CARD TOKYU POINT ClubQカード・ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードには加算されません。
- Q6クレジットポイント」は、どのように確認できますか?
-
A「クレジットポイント」の確認は、TOKYU POINT Webサービス(※)、東急カードアプリでご確認いただけます。個別のご利用ごとではなく、東急グループ以外の利用も含めて、一括のポイント数で記載されます。「クレジットポイント」は、お買い物時のレシートには表示されませんのでご注意ください。
※「TOKYU POINT Webサービスにログイン後、Myページよりご確認いただけます。Myページご利用には、TOKYU POINT Webサービス(無料)のご登録が必要です。
- Q7制度変更したばかりなのに、なぜ変えるのですか?
-
Aお客様の利便性向上のため、東急グループ全体でさらにポイントを貯めやすく、使いやすいポイントサービスへの変更をいたしました。
東急百貨店も東急グループのポイント加盟店として、新しいポイントサービスに対応させていただくこととなりました。
- Q8「ポイントが2つになる」とはどういう意味ですか?
-
A従来東急グループ以外での東急カードのご利用金額に応じて加算していた「クレジットポイント」(現名称:プレミアムポイント)が東急グループの対象施設やサービスのご利用時にも加算されるようになります。
お買物時に加算される「獲得ポイント」と、東急カードのご利用金額に応じた「クレジットポイント」(毎月15日締めご利用分までを、翌月10日頃に加算)の2つの種類のポイントが加算されます。
- Q9なぜ「クレジットポイント」を導入するのですか?
-
A東急グループでは、キャッシュレス決済を推進しており、東急カードをご利用(クレジット決済)いただくことで、よりTOKYU POINTが貯まりやすくなるよう、「クレジットポイント」を導入することといたしました。
- Q10デジタルカードとはなんですか?
-
A スマートフォンに搭載できるポイントカードのことです。東急百貨店では10月1日から利用可能です。
東急百貨店各店のLINE公式アカウント(10月予定)に、お手持ちのTOKYU POINT機能付きカードをご登録いただくことで、スマートフォンでポイントカードとして利用可能です。また、東急カードを紐づけいただくと、クレジット支払い(スマート払い)もご利用可能になります。東急ストア、東急系ショッピングセンターではすでに利用可能ですが、東急百貨店でのご利用は10月までお待ちください。※「スマート払い」の設定は東急カード発行のカードが対象です。JAL CARD TOKYU POINT ClubQカード・ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードでは設定できません。
- Q11デジタルカードは、どうやって設定したらよいのですか?
-
A 登録・利用方法については、10月からご案内を予定しております。東急百貨店各店のLINE公式アカウント(10月予定)に、友だちとして追加いただくと、LINEトーク画面のメニューボタンに「ポイントカード」のボタンが表示されますので、そこからお手持ちの東急カードをご登録いただけるように計画しております。
- Q12ポイントがいろんな決済で貯まるとは、どういう意味ですか?
-
A 現在ポイントのつかない支払方法にも、「獲得ポイント」として0.5%加算されます。対象になるお支払い方法は、東急カード以外のクレジットカードと、コード決済と、電子マネーと、銀聯カードです。
現金、東急グループ商品券、全国共通百貨店商品券はこれまで通り対象です。
※TFCカード、各種金券類(紙の券)、ポイント(東急、楽天とも)利用分はこれまでどおり対象外です。
※一部対象外の商品、ショップがございます。
- Q13東急カード以外のクレジットカードでお支払い時のポイントの率は?
(現金払いと、東急カードのクレジット決済との差は?) -
A ・TOKYU POINT CARD(TOKYU CARD ClubQ JMBなど)の提示で、東急カード以外のクレジットカードやコード決済の場合、「獲得ポイント」として0.5%加算です。
・「TOKYU CARD ClubQ JMB」なら現金でのお支払いは、「獲得ポイント」として2.5%。
クレジットでのお支払いは、「獲得ポイント」(2.5%)+「クレジットポイント」(0.5%)で、合計3%となり、一番お得です。