

1973年に渋谷公園通りに店舗をかまえ、改めて2004年に銀座本店をオープン。日本に本格的なフランス菓子を広めた草分けとして高名な吉田菊次郎氏がパリで研鑽した伝統的な味わいを基本に、バラエティーゆたかな焼菓子や新しいスイーツなど、多彩なおいしさをご披露します。
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「GODIVA」の名の由来
「GODIVA(ゴディバ)」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。シンボルマークである馬に跨った裸婦が、苦しむ領民を救うために自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。領主レオフリック伯爵とその美しい妻レディ・ゴディバの伝説は、英国の小さな町で生まれました。領主に任命された伯爵は、貧しい領民に重税を課していましたので税を引き下げるよう彼女は何度も訴えます。伯爵は彼女に告げます。「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り町中を廻れたなら税を引き下げよう。」翌朝、彼女は一糸まとわぬ姿で町を廻りました。領民たちはそんな彼女の姿を見ないように窓を閉ざし敬意を表し、伯爵は約束を守り税は引き下げられました。

とらやのこだわり
とらやの菓子づくりは餡づくりから始まります。それぞれの菓子に合わせて硬さや糖度などを調整します。
餡づくりのこだわりは小豆の煮汁を捨てる(アク抜き)回数の少なさ。回数を少なくすることで小豆の味が損なわれず風味豊かな餡になります。小豆は和菓子のいのちである餡の質を左右する大切な原材料。とらやでは北海道十勝産の「エリモショウズ」という品種を使用しています。
代表する商品のひとつといえば小倉羊羹『夜の梅』。菓銘は元禄7年(1694)の古文書に見ることができますが、羊羹としての最初の記録は文政2年(1819)。文久2年(1862)には小豆、寒天などを記した文書が残されています。

こだわりのあんこ
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こちらはカラーエリア。3カラー×3種類のカラーバリエーションがあります。
色を変更する際は #### カラーエリア START ####の直下にあるdivタグのclassをを変更してください。
クラスの名前はasset-1,asset-2,asset-3の3種類になっております。

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テキストの長さによって高さが変わります。また、写真は高さで合わせるので横長のものを推奨いたします。
デザイン通りの表示にしたい際は 315px × 180pxの画像を用意すると同じような比率で表示が可能です。

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デザイン通りの表示にしたい際は 315px × 180pxの画像を用意すると同じような比率で表示が可能です。

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