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弔事返礼品

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ご葬儀・法要の基礎知識

お香典返しのご準備

ご弔意をいただいた方へのご返礼にもルールがあります。あらかじめカタログをご請求の上、ご相談ください。

名簿整理

お香典をいただいた方のお名前、ご住所の確認にはお時間がかかります。まずはお名前、ご住所に間違いの無いように名簿整理をすることが重要です。お届先様のお名前、ご住所と、お香典額を一緒に整理していただきますと、お品物選びがスムーズになります。 お申し付けいただければ、担当スタッフが名簿整理のお手伝いをさせていただきます。
なお、弊社ではお客様からお預かりしたご依頼主様、お届先様のお名前、ご住所などの個人情報につきまして厳重な管理をしております。

お品選び・ご予算

お香典返しは、いただいたお香典額の「半返し」が一般的とされます。亡くなられた方の社会的地位や土地の習慣により異なる場合もございます。
従来は消耗品が主に用いられておりましたが、今日では実用的なものも多く使われております。 代表品としては、銘茶、石けん、タオルなどがありますが、これにこだわることなく、あらゆるものが使われているのが現状です。
最近では「選べるカタログギフト」をお選びになる方も多いようです。
※昆布、鰹節、生鮮食品は不適品です。

ご挨拶状

本来、お香典返しのお品物は、ご挨拶を兼ね持参するものとされていました。配送でお届けする場合は、ご挨拶状を添えるのが一般的で礼儀にかなうものとされています。
ご挨拶状には「奉書」と「カード」があり、形式は、仏式(戒名入り・戒名なし)・神式・キリスト教・宗派を問わない(無宗教)等がございます。
ご挨拶状をご用命の際には、仏式の戒名・法名・法号、神式の命名に誤りがございませんよう、楷書でご記入いただきご確認いただきますようお願いいたします。
ご挨拶状の作成には10日ほどの日数をいただいておりますので、なるべくお早めにご用命いただきますようお願いいたします。
なお、弊社ではご挨拶状をご注文いただいた件数分無料サービスさせていただいております。(ただし、定型文とさせていただきます。)

ご注文の時期

お品物は忌明け日以降に発送できるようご準備いたしますので、遅くとも忌明け日の3週間くらい前までにご用命いただきますようお願いいたします。
お香典をいただいた方のご住所の確認はお時間のかかるものです。なるべくお早めにご準備を始められる事をお勧めいたします。お申し付けいただければ、担当スタッフが名簿整理のお手伝いもさせていただきます。
なお、忌明け日が近い場合など、お急ぎの場合は是非ご相談ください。

発送時期
  • 「仏式」の場合・・・五七日(35日)、七七日(49日)の忌明け後
  • 「神式」の場合・・・三十日祭、五十日祭の後
  • 「キリスト教」の場合・・・三十日追悼ミサ、三十日召天記念日の後

お申し込みの前に
下記のフリーダイヤルにご連絡ください。

東急百貨店 特販営業 承り時間10時~18時 ※1月1日のみ休業いたします。

0120-109-061

0120-109-061

ご訪問のお申し込み、お香典返しのご相談、「ギフトカタログ」「ご返礼の手引き」冊子などのご請求は、インターネットオーダーフォームか上記のフリーダイヤルにて承ります。

  • ※上記の時間外は留守番電話にて受け付けいたします。
  • ※1月1日のみ休業いたします。
  • ※ネットショッピングの「弔事返礼」とは、ご挨拶状・配送料などのサービス内容が一部異なります。

※オーダーフォームは、セキュリティ機能が低いOSや古いブラウザソフトを利用している機器では、ご利用いただけない場合がございます。 詳しくはこちら

弔事ギフト名簿整理リスト

ダウンロード

パソコンよりダウンロードいただけます

xls形式/101kb

ご葬家様のお手間を少しでも減らしたい。

そんな思いからパソコンでお香典を整理していただくエクセルシート「弔事ギフト名簿整理リスト」をご用意いたしました。
「手で書くよりパソコンの方が楽」という方、これからパソコンで名簿整理されるという方は、ぜひご利用ください。

ご訪問を希望されない場合、こちらのリストを使ってメールのやり取りでご注文を承ることもできます。まずは「お申し込みフォーム」または「フリーダイヤル」からお申し込みのうえ、「メールでの注文希望」とお申し付けください。

  • ※ご訪問地域は、東京都・神奈川県・埼玉県(但し、公共交通機関を利用しての訪問に困難が伴う地域および離島を除く)とさせていただいております。
  • ※上記地域内でもカタログ郵送での対応とさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

東急百貨店では個人情報保護法、その他関係する法令およびガイドラインなどを遵守し、お客様からお預かりした個人情報を大切にお取り扱いして おります。また、お客様のご要請がない「カタログ送付」、「電話」、「訪問」によるセールス活動は一切行っておりません。
なお、カタログご送付後、当社にてお買い上げいただいたお客様に限り、アフターサービスの一環として、商品・サービス情報などのご案内をさしあげる場合がございます。