東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 12月 酒粕鍋

酒粕をもっと楽しもう

寒い時期には粕汁、とは関西の人からよくきくセリフ。関東生まれの私は粕汁には馴染みがなく、酒粕といえば、板粕を切って焙って砂糖をかけて食べるものという感覚で、とくに家に常備しようとまでは思っていませんでした。

ところが、数年前から酒粕を頂戴する機会が増え、料理に活用する機会が増えました。味噌汁に少し加えるといった単純なものから、酒粕を加えてマフィンを焼いてみたり、クリームシチューにちょっと加えてみたり、味噌とみりんとあわせて魚を漬けたり。酒粕を加えると味と香りに奥行きが出る上に、体が温まるので寒い時期には活用したいと思うようになりました。

酒粕は、日本酒を作る工程でもろみから酒を絞った残りをいいます。酵母に含まれていたさまざまな栄養分の多くが残っていると言われ、食物繊維やアミノ酸が多いことでも注目を集めています。

2年前、山形で鍋を作る機会があり、地元の酒粕もたっぷり手に入ったので、地元の野菜をいろいろ入れてピリ辛の酒粕鍋を作ったところ、とても喜んでいただきました。それから冬になると定番で作っているのですが、先日のとある寒い日、これをヴェジ仕様で作ったところ、集まった女性たち十数名にとても好評だったのでレシピにしてみました。「酒粕を使った料理は苦手だったのですが、これはおいしく食べられました」という方も数名。

これから寒くなる季節、酒粕鍋でポカポカ温まってくださいね。酒粕効果でお肌もツヤツヤかも?

#123 セリたっぷりのヴェジ仕様酒粕鍋
材料

A[にんにく1かけ、生姜1かけ、長ネギ10cm]
豆板醤 小さじ2(加減してください)
こんにゃく 1/2枚
切干し大根(太めの方がおいしい) 30g
がんもどき(小) 4個
油揚げ 1枚
厚揚げ 1枚
ごぼう 10cm
にんじん 1/4本
えのきだけ(小) 1パック
B[酒粕1カップ、醤油大さじ2~3、味噌大さじ1、みりん大さじ1/2]
ゴマ油 少々
セリ 2束

作り方

1 鍋にゴマ油を入れ、みじん切りにしたAと豆板醤を、弱火で香りをたてるように炒める。

2 こんにゃくは7mmの薄切りにして沸騰した湯に入れて5分ほど下茹でする。切干し大根は4~5cm長さ、油揚げは2cm幅、厚揚げは1cmの薄切り、ごぼうは5mmの斜め薄切り、にんじんは3mmの輪切りにし、えのきだけはほぐす。

3 1の鍋に2と適量の湯(分量外)、Bを加え、30分ほどグツグツと煮る。

4 3~4cm長さに切ったセリをたっぷり加える。

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書