東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 2月 干し柿だけの白和え

干し柿が余ったら

お正月明けに、山梨県の名産枯露柿が、半額になって箱で売られていたのを思わず買い求めまし た。枯露柿は、亡くなった義母がとても好きだった干し柿。久しぶりの枯露柿に、ホクホクして家に戻って早速一つつまんでみたところ、、、。

歯が立たないくらい硬い! 思い切り噛みちぎるくらいの勢いでないと食べることができないほど硬いのです。 包丁で小さめに切って、まずはヨーグルトに混ぜて冷蔵庫に一晩おいて朝食にいただきました。 実は包丁で切るのも大変なくらい硬かったのですが、ヨーグルトの水分を吸ってふっくらと柔らかく戻り、干し柿の甘みがヨーグルトに溶け込んでとても美味しくなりました。 ドライマンゴーをヨーグルトに入れて一晩置くとプルプルの生のマンゴーのように戻るのは、一時話題になったのでご存知の方も多いと思います。干し柿ヨーグルトも負けてはいませんので、 是非お試しください。

12個入りだったので、ヨーグルトに入れるだけでは芸がないと、次はお豆腐で戻してみることに しました。干し柿入りの白和えを作る方もいると思いますが、今回は、スイーツ感覚でも食べられるように干し柿だけで。干し柿の甘みを活かしてシンプルにしてみました。干し柿に豆腐の水分を吸わせるので、豆腐の水切りも不要で手軽です。干し柿のねっとりした食感と甘みがゴマの 風味とマッチしてついつい食べ過ぎてしまいそう。

干し柿は、水分が少なくなり過ぎたから硬くなると思えば、水分を何らかの方法で足してあげれ ばいんですね。いろいろ試してみようと思います。

ところで、白和えに使ったねりゴマの産地表示に、ホンジュラスとグァテマラとありました。数年前に、ふりかけの会社の社長さんが「中国のゴマは高くて無理ですよ。ウチはパラグアイから 輸入しています」とおっしゃっていました。2018年に日本が輸入したゴマ、1位がナイジェリア で約30%、2位がブルキナファソで約20%、タンザニア、パラグアイ、ミャンマーと続きます。 国産はなんと0.1%に過ぎないのです。

#197 干し柿だけの白和え
材料

干し柿(正味)  100g
絹ごし豆腐  1丁(300g)
白ねりごま  40g
醤油  小さじ1

作り方

1. 干し柿は1cm 角くらいの大きさに切り、豆腐とよく混ぜて冷蔵庫に8時間以上置く(3時間 くらいから柔らかくなりますが、トロトロ~~ンとしたところまで戻すとさらに美味しくいただけます)

2. 干し柿が柔らかくなったら、白練りゴマと醤油を加えよく混ぜる。

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書