東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 3月 我が家のシンプルマフィン

簡単マフィンは応用自在

春の気配を感じると、なぜか焼き菓子を作りたくなります。
とは言っても、私が作るのは発酵なしの簡単なものがほとんど。
特に、子どもたちが家にいた頃にはよく焼いたものでした。

フランスに住んでいた頃、週に二度フランス語の教室に通う間だけ、当時1才だった息子を一時保育所に預けていました。その保育所では子どものお誕生日には親がケーキを焼いて持ってくることになっていました。お誕生会があった日はお迎えの時に先生が写真を見せてくれるので、どんなケーキを食べたのか見ることができたのです(食べることはできなくて残念)。

日本のようなデコレーションケーキではなく、シンプルな焼き菓子。ろうそくを立ててみんなで歌を歌ってお祝い。楽しそうにしている子どもたちの笑顔とともに、そんな素朴な焼き菓子の姿が印象に残りました。

「お母さんたちはよくお菓子を焼くけれど、実はそれぞれに得意なレシピをいくつか持っていて、それをちょっとアレンジするくらい。何度も作るから手順も頭に入っていて失敗もないし、気軽に焼く気にもなるのよ」と、あるお母さんから聞きました。

家庭でのお菓子づくりって、そんな気軽なものでいいんじゃないかな。ふっと力が抜けました。
私はずっと混ぜて焼くだけのような簡単なお菓子中心で作ってきました。特にマフィンは、今や年季が入った我が家のアルミのマフィン型で何度焼いたことか。

ボウル一つ、スプーン一本で作れる手軽さ、中身は適当にアレンジすればよし。そんな手軽なお菓子でも、子どもたちにとっては嬉しかったようで、お友だちの家に行く時に「ママ、お土産にマフィン焼いて」などとよくリクエストされたものでした。

子どもたちが帰省する時に焼いたら、今でも喜んでくれるかな?

我が家のシンプルなマフィンのレシピです。甘過ぎないので、食事のお供にも。

#198 我が家のシンプルマフィン
材料(12個分)

強力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 40g
卵 1個
植物油 100cc
牛乳 150cc
ナツメグ 少々
パルミジャーノレジャーノチーズのすりおろし(粉チーズでも可)大さじ2

作り方

1. 粉類を混ぜ合わせたら、残りの材料を加えてよく混ぜ、薄く油(分量外)を塗ったマフィン型(なければ市販の紙のマフィン型などを利用)に等分に入れる。

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書