東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 9月 落花生

生落花生を見つけたら、、

ピーナッツは、なぜ「落花生」というかご存知ですか?花が咲いた後、子房の付け根の子房柄と呼ばれる部分が地面に向かって伸び始め、その後、地中にもぐり莢を作ることから「落花生」と呼ばれます。

日本植物生理学会のサイトによれば、子房が発達して莢や種子を作るためには、子房が光に当たらないことと、水分補給が十分なこととが必要とのこと。地上でできる他の豆類の場合は、水分は根から吸収されますが、落花生の場合は子房柄が水分を吸収して育つので、そもそも土の中に入らなければ莢も種子も作ることができないのだそうです。

少し前に見た中国映画「在りし日の歌」に、父親が食卓で息子に落花生を勧めるシーンがありました。中国でレストランに行くと大概煎りピーナッツがお通しとして出され、中国人はピーナッツが好きなんだなあと思います。

落花生をゆでて食べる美味しさを知ったのも中国で。10年ほど前のこと。産地では以前からゆでて食べてもいたのかもしれませんが、日本ではそもそもスーパーに生落花生を見つけること自体が近年までほとんどなく、茹でた落花生の美味しさが知られるようになったのはそう長くはないのではないでしょうか。

生落花生が出回る時期は、8月下旬から10月。私のお気に入りは「おおまさり」。おおまさりは千葉県の育成品種で、実の大きさは、一般的な品種の倍にもなる大粒。茹でると甘くて深みがあって、もう止まりません。私は、中国風にフェンネルシードとともにゆでます。フェンネルには、お腹にたまるガスを抑える作用があり、豆類はフェンネルシードとともに調理されることが多いのだそう。その効果はさておき、フェンネルの風味がおおまさりにぴったりなんです。

生落花生が美味しくなるこれからの時期。ぜひ試してみてくださいね。

#204 落花生

生落花生の茹で方
生落花生はよく洗って土を落としたら、4%程度の塩水に殻ごと入れ、フェンネルシードを適量加えて45分ほど茹で、好みの柔らかさになったら、そのまま冷まして味を含ませます。 (500g程度の落花生に、フェンネルシードは小さじ2程度でしょうか。慣れない人は少なめからどうぞ)

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書