東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 8月 オスのワタリガニの白ワイン蒸し煮

思い違いの美味しさ?

カニは冬に旬を迎えるもの、とウン十年思い込んでいました。
ほんとうなら私も参加するはずだったセーリング。参加できなかっただけでも残念なのに、ヨットの上で美味しそうに大きなワタリガニをつつく仲間の写真が送られてきました。
「酒蒸しにしたらムチャうまでした!」
「肉厚、ジューシー、柔らかくて、甘かったですね。酒蒸し!」
美味しそうな写真とそのメッセージに「カニ!」がインプットされてしまった私。それでも「夏なのに美味しいのかしら?」と正直疑問にも思っていました。

ところが。調べてみたら、ワタリガニの旬は二つある、というのです。メスは冬が旬。でもオスは6月から9月ごろが最も美味しいのだそう。
「身がびっしりと入って濃厚。通はオス蟹が好きです」と、大阪のワタリガニ専門店のサイトにもあります。なんという思い違い。夏のワタリガニを探してみたことがなかったとは!食いしん坊の名が廃ります。
そんな「オスのワタリガニを食べたい!」という私の思いが通じたのか、少し遅めの時間に立ち寄った地元のスーパーでワタリガニが半額になっているのを見つけました。もちろん旬のオス。

さて、購入したオスのワタリガニ。白ワインで蒸して、ライムをふりかけ、合いの手にハラペーニョペッパーをチビチビ齧りながら、白ワインとともに堪能。「身がびっしりと入って濃厚!」はほんとうでした。「肉厚、ジューシー、柔らかくて甘い」もその通り!
思い違いをしたままだったら、辿り着けなかった美味(それも半額)。もしかしたら、目の前に並んでいたとしても、今まで「カニの旬は冬」と思い込んでいた私の目には入らなかっただけなのかもしれません。
次はヨットの上で海の風に吹かれながら味あわなくては!
旬は美味しい!

#155 オスのワタリガニの白ワイン蒸し煮
材料

ワタリガニ 1ぱい
白ワイン 50cc
ライム 適量
ハラペーニョペッパー 1個

作り方

1. 蓋がぴったり閉まる鍋にワタリガニを裏返して白ワインと共に入れて火にかけたら蓋をする。

2. 沸騰したら火を弱め、10分ほど火が通るまで蒸し煮する。

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書