東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

夏の暑さを癒す 白桃の香りと柔らかな泡立ち マルスーレ・プロセッコ・トレヴィゾ・エクストラ・ドライNV

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

イタリア・ヴェネト州のスパークリングワイン「プロセッコ」は、白桃のような芳香と優しい甘さ、フレッシュで柔らかな泡立ちが魅力。猛暑で疲れた心と体を優しく癒し、真夏のアペリティフや食中酒にぜひお勧めしたいワインです。今回はプロセッコの魅力と偉大な生産者「マルスーレ」をご紹介しましょう。

固有品種グレラが生む 唯一無二の豊かな個性

写真 左:グレーかかった優しい緑色をしたグレラの葡萄
写真 右:若手生産者が活躍するDOCプロセッコの産地

アドリア海の真珠とも謳われる水の都ヴェネツィア。この美しい街から約50km北、トレヴィーゾを中心とする地域に、プロセッコのワイン産地が広がっています。プロセッコの特徴は、この地方でのみ栽培する「グレラ」という地葡萄から造られること。品種特有の白桃のような華やかなアロマが魅力です。グレラの名は“グレー”(灰色)が語源といわれ、葡萄もグレーかかった優しい緑色をしています。

グレラがこの地方で栽培され始めたのは約200年前。当初は他にもさまざまな品種が植えられていましたが、1870年代にマルコ・ジューリオ・バルビ・ヴァリエール伯爵らが研究を行った結果、グレラはこの土地に最も適した葡萄で、特にスパークリングワインにおいて素晴らしいものが生まれることが明らかになりました。今では栽培面積の95%を占め、グレラの唯一無二の豊かな個性は、近年、欧米やアジアなど世界中から注目を集めています。今年7月には日本にも多くの生産者が来日、グレラから造るプロセッコの溢れる魅力を紹介しています。

傑出したプロセッコの生産者「マルスーレ」

写真:驚愕の急勾配の畑。耕作から収穫まで家族が全て手作業で行う。
今回東急フードショーがお勧めするプロセッコは『マルスーレ・プロセッコ・トレヴィゾ・エクストラ・ドライ』。マルスーレは、傑出したプロセッコを造る家族経営の生産者。当主のマッシモさんは「私たち家族は一切の妥協をせず、グレラ品種の素晴らしさをそのまま伝える、本物のプロセッコを造っています。何も添加せず、100%グレラの甘み、100%グレラの香り。白桃をかじったような瑞々しく豊かな風味が自慢です」と笑顔で伝えています。

素晴らしいテロワールを最大限に生かして、惜しみない愛情と情熱を注ぐマルスーレ。その畑はトラクターが入ることのできない標高500mの急斜面にあり、耕作から収穫まですべて手作業で行います。平地の畑に比べて大変な労力がかかりますが、急勾配の畑は水はけや日照に優れ、化学肥料や除草剤を使用しない有機農法で力強く健康な葡萄を栽培しています。

樹齢100年を超える貴重なグレラ。凝縮感あり香りも豊か。

写真:樹齢100年の古木を大切に守り続ける。
さらに特筆すべきは、葡萄の樹齢の高さ。この地域では珍しく、樹齢50年以上、中には100年以上の古木が大切に保護されています。マッシモさんは「こんなに素晴らしい古樹があるのに抜くなんて考えられない。若い木は収量が多い利点がありますが、生まれる葡萄は水分も多くその分香味成分が少ない。一方マルスーレの古木は3分の1の収量ですが、その分葡萄はしっかりと凝縮して香りも豊かで、甘さも上品。グレラ本来の白桃のような瑞々しい気品あるワインが生まれます」と明言しています。

フレッシュさを届けたい! 葡萄を50%厳選 出荷直前に瓶詰め

写真:プロセッコの豊かな個性を楽しんでくださいね!
古木を守り素晴らしい葡萄を栽培するマルスーレですが、さらに葡萄を厳選。自分たちの厳しい規格にそぐわない葡萄は、大手メーカーに販売し、約50%の真に納得した葡萄のみを使ってワインを造ります。さらに、「できる限りフレッシュな状態でワインをお客さまにお届けしたい」と、出荷直前に瓶詰めを行っています。

マルスーレのワインラベルは黒とゴールドを基調としたけれん味のないデザイン。ボトルもどっしりとした風格ある形状です。そこにはマルスーレのワイン造りに対する真摯で誠実な姿勢と、確固たる自信が表れているかのよう。最後にマッシモさんは「栽培から醸造まで、プロセッコの個性を誠実に表現したい。日本の皆さんとも私たちの価値観を共有できたらうれしいです。たくさんの方々に楽しいでいただきたい!」と伝えています。
(写真提供:テラヴェール)

東急フードショーのおすすめ

マルスーレ・プロセッコ・トレヴィゾ・エクストラ・ドライNV
(750ml) 2,052円

生産者:マルスーレ
生産地:イタリア・ヴェネト州
葡萄品種:グレラ100%
味わい:白・発泡性・やや辛口・優しい甘さ
輸入元:テラヴェール

プロセッコの最高峰ともいえる傑出したワインを生み出す孤高の生産者マルスーレ。南向き急斜面の陽当たりに恵まれた畑で、有機農法で健康な葡萄を栽培しています。この地域では珍しい樹齢50年から100年以上の古木を大切に守り続け、生まれるワインは凝縮感があり芳醇でこの上なくエレガント。瑞々しい白桃をかじったかのような豊かな風味を備え、ふくよかで美しい酸が魅力です。魚介料理、ピザ、パスタ、天ぷら、お刺身、夏野菜にもよく合い意外にも枝豆にもピッタリ。優しい甘さなのでフルーツを使ったデザートやタルトにも。惜しみない愛情と情熱を注ぐマルスーレのプロセッコを、この夏ぜひお楽しみください。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。