東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

ボージョレ・ヌーヴォーの季節到来。今年の解禁日は11月16日(木) 東急百貨店限定の渾身の一本 ドメーヌ・ロミュアルド・プティ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2017

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

豊かに実った葡萄の収穫も終わり、今年もボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきました。ボージョレ・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で、その年に収穫したガメイの葡萄から造る新酒ワイン。すべて手摘みで収穫し、毎年11月の第3木曜日、今年は11月16日(木)が解禁日です。

東急百貨店ではトップ生産者が誇る、渾身のヌーヴォーを20種類以上ご用意。特典付きの先行予約も承り、解禁日当日にお届けすることもできます。今回はその中でも東急百貨店でのみ限定発売する香り高きヌーヴォーをご紹介しましょう。

若き才能溢れる醸造家 故郷で念願のワイナリーを設立

写真:故郷で念願のワイナリーを設立、マコン、サンヴェラン、そしてボジョレーでワイン造りに励むプティさん。
ワイン名は「ロミュアルド・プティ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2017」。新進気鋭の醸造家ロミュアルド・プティさんが、ボージョレ地区モルゴン村の自社畑で丹精込めて葡萄を栽培し醸造した、渾身の一本です。

プティさんは、ボージョレ北部のサンヴェランに生まれ、子供の頃から地元を愛し、いつか自分の手でテロワールを表現した素晴らしいワインを造りたいと切望してきました。フランス国内の銘醸地で研鑽を積んだ後、生まれ故郷に戻り2005年に念願のワイナリーを設立。少しずつ畑を増やして、サンヴェラン、マコン、そしてボージョレに合計12haの畑を拡大してゆきました。

法律で特に優れた10ヶ村に認定 モルゴン村のクリュ・ボージョレ

写真:キャプション:モルゴン村の中でも高台の素晴らしい立地にあるプティさんの畑。
今年東急百貨店のために造ってくださったこのワインは、ボージョレ地区の中でも、特に優れたワインを生む村として法律で認定された10ヶ村のひとつ、モルゴン村から生まれます。

そのためワイン名に「ヴィラージュ(村)」が冠され、クリュ・ボージョレとしてワンランク上の風格を備えています。プティさんはこのモルゴン村の4haの畑から、誰にも負けないボージョレを造ろうと葡萄栽培とワイン造りに励んでいます。

最大斜度70度 樹齢45~100年の葡萄が生むエレガンス

写真:減農薬農法で力強く芳醇で健康な葡萄を栽培する。
モルゴンは他の村と比べて、凝縮感があり力強く果実味が豊かで緻密なタンニンをもつワインを生みます。特にプティさんの畑はモルゴンの中でも最大70度もの急斜面にあり、葡萄はリュット・レゾネの減農薬で栽培されます。

そのため豊かな太陽を享受した健康な葡萄が育まれ、摘みたてのブルーベリーや野いちごのような香り、非常に豊かで美しい果実味のワインが出来上がります。また畑には樹齢45年から100年の葡萄樹が残され、古木から生まれる葡萄がワインに深みや優雅さをもたらしています。

ラベルは新進気鋭の日本人画家がデザイン 力強さと高貴さを表現

写真:力強く実った葡萄を表現し、ラベルデザインしてくださった櫻井伸也さん。
さらにこの素晴らしいワインに華を添えるのが鮮やかなラベルデザインです。ラベルを描いたのは、トリノ在住の日本人画家櫻井伸也さん。櫻井さんは、国立トリノアカデミア芸術学院で舞台美術と絵画を学び、現在ヨーロッパを中心に、独自の絞り染めで染色した造形作品や絵画を制作。画家として舞台芸術家として大活躍しています。

毎年プティさんのヌーヴォーのラベルをデザインされる櫻井さん。今年のラベルについては「ボージョレ・ヌーヴォーの若々しさをイメージしながらも、キリッとした高貴な印象と赤ワイン独特の力強さを表現しました。そのため下地の黒に白の水玉を配して軽快さを演出、その上に赤を基調とした温かい色彩を配置して力強さとエレガントさを表現しました」と伝えています。

フレッシュな葡萄果汁が溢れ出るような、高貴で躍動感あるデザイン。新進気鋭の二人がジョイントした芳醇な新酒を、ぜひ多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。

(写真協力:株式会社ヴァンパッシオン)

東急フードショーのおすすめ

ドメーヌ・ロミュアルド・プティ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2017
(750ml) 2,808円

生産者:ドメーヌ・ロミュアルド・プティ
生産地:ブルゴーニュ地方ボージョレ地区モルゴン村
葡萄品種:ガメイ100%
味わい:フレッシュで旨みあり

今年は東急百貨店限定、通常のボジョレー・ヌーヴォーとは一線を画す、ワンランク上の味わいをぜひお楽しみください。フランスの法律で認められたボジョレー地区の特に優れた10ヶ村から生まれたクリュ・ボジョレー。その中でもモルゴン村の葡萄から醸すプティさんのワインは、摘みたての野いちごやブルーベリーのような香りと力強く気品ある味わいが魅力。故郷をこよなく愛す才能溢れるロミュアルド・プティさんが東急百貨店のために造り上げた渾身の一本です。ラベルはその味わいを華やかに表現するかのように、新進気鋭の日本人画家櫻井伸也さんがデザインしています。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。