東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

2016年 ボージョレ・ヌーヴォーの季節到来
今年の解禁日は11月17日(木)

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

先行予約も可能な 個性豊かな新酒 東急百貨店限定ヌーヴォーも

たわわに実る葡萄の収穫も終わり、今年もボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきました。ボージョレ・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で、その年に収穫したガメイの葡萄から造る新酒ワイン。すべて手摘みで収穫し、毎年11月の第3木曜日に発売され、今年の解禁日は11月17日(木)です。

 近年では個性豊かなヌーヴォーが日本に輸入され、東急百貨店でも20種類以上ものワインを販売いたします。特典付き先行予約も承り、解禁日当日にお届けいたします。今回はその中でも、東急百貨店オリジナルの2種をご紹介してみましょう。

まさに職人技! 仲田晃司さんの特別区から ルー・デュモン
ボージョレ・ヌーヴォー トレ・ヴィエイユ・ヴィーニュ・キュヴェ2016

ブルゴーニュで成功した日本人の造り手、仲田晃司さんの生み出す情熱のヌーヴォー。仲田さんは大学生時代にアルバイト先のフレンチレストランでワインの魅力にはまり、「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱きました。1995年には、頼るつてもなく単身渡仏。フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、2000年7月7日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。

仲田さんのワイン造りを特徴づけているのは、まさしく職人的と言うべき、細部にまで徹底的にこだわる仕事への執念です。仕込むワインのテロワールや個性を研究し尽くした上で、樽の選定眼や熟成方法を駆使してワインを磨き上げてゆきます。在りし日のアンリ・ジャイエから「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」を自らのワインに封じ込め、素晴らしいワインを造り続けてきました。

2016年のヌーヴォーは、仲田さんが東急百貨店のためだけに厳選した葡萄を使用。なんと樹齢75年以上もの特別区画から造る限定ワインです。自然環境を守るために減農薬農法(リュットレゾネ)にて葡萄を育て、野生酵母で発酵。豊かで力強い葡萄の個性を最大限に生かすために、樽熟成を行い、ノンフィルターで瓶詰めしたこだわりの逸品です。ラベルに描かれているのは、新酒ワインと葡萄を掲げて踊りながら喜び合う人々の姿。太陽と豊穣の恵みに感謝をささげ、歓喜に湧く様子が生き生きと表現されています。

注目の若き醸造家 銘醸地モルゴンで造る
ドメーヌ・ロミュアルド・プティ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2016

もう一つのヌーヴォーは、ボージョレ地区の新進気鋭の生産者であるドメーヌ・ロミュアルド・プティ。フランス国内の銘醸地で研鑽を積んだ後、故郷であるブルゴーニュに戻り2005年に念願のワイナリーを設立しました。

彼のワインはボージョレの銘醸地モルゴン村の、樹齢40年以上の減農薬農法の畑から生まれます。モルゴン村はボージョレ地区の中でも、特に優れたワインを生むと法律で認められた10カ村のひとつ。その中でもモルゴン村は特に優れたテロワールを備え、片岩と花崗岩の土壌から生まれるワインは、果実味が豊かで芳醇で濃厚。酸がフレッシュな新酒らしさと共に、深みや気品を備えた格別な味わいです。特別に村の名前を明記することができる、ワンランク上の「クリュボージョレ」です。

ラベルは特別に東急百貨店のために、イタリア在住の画家櫻井伸也さんがデザインしてくださいました。櫻井さんは、イタリアの国立トリノアカデミア芸術学院で舞台美術と絵画を学び、現在ヨーロッパを中心に、独自の絞り染めで染色した造形作品や絵画を制作。画家としてまた舞台芸術家として大活躍しています。このワインラベルもフレッシュな葡萄果汁が溢れ出る、鮮やかで躍動感あるデザイン。新進気鋭の二人がジョイントした力強い新酒を、ぜひ多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。

東急フードショーのおすすめ

ルー・デュモン ボージョレ・ヌーヴォー トレ・ヴィエイユ・ヴィーニュ・キュヴェ 2016
(750ml)3,456円

生産地:フランス ブルゴーニュ地方ボージョレ地区
葡萄品種:ガメイ100%
味わい:赤・ミディアムボディ

ブルゴーニュで活躍する醸造家、仲田晃司さんが東急百貨店のためだけに、樹齢75年以上の単一区画の葡萄を厳選した限定ワイン。減農薬農法のリュットレゾネで栽培。力強く豊かな葡萄の個性を生かすために、樽熟成を行い、ノンフィルターにこだわって瓶詰めしました。「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」を自らのワインに封じ込めた、職人技ともいえる素晴らしいワイン。古木由来の凝縮感あふれる味わいで、一般的なヌーヴォーとは一線を画す、芳醇で深みとコクを湛えた気品ある逸品です。

ドメーヌ・ロミュアルド・プティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2016
(750ml)3,024円

生産地:フランス ブルゴーニュ地方ボージョレ地区
葡萄品種:ガメイ100%
味わい:赤・辛口・フルボディ

2016年、東急百貨店が厳選したドメーヌ・ロミュアルド・プティは、2005年に念願のワイナリーを設立した今注目の若手醸造家です。ボージョレ地区の中でも特に秀逸なワインを生むと認定されたモルゴン村の、樹齢40年以上の減農薬農法の葡萄から造られたこだわりのヌーヴォーです。カシスやラズベリーを凝縮したような赤系果実の香り、美しい酸、エレガントな果実味が口いっぱいに広がります。モルゴン特有の片岩と花崗岩の土壌から生まれるワインは、酸がフレッシュな新酒らしさと同時に、深みや豊かさも備えた格別な味わいです。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。