東急百貨店

menu

東急百貨店「友の会」東急ファミリークラブ

ご案内
  • お申し込みは東急百貨店各店カスタマーセンターへ

    お申し込み・お問合せは東急百貨店
    各店カスタマーセンターへ

    • 渋谷・本店6階

      03-3477-3240(直通) [10時-19時]

    • 渋谷駅・東横店 西館8階

      03-3477-4718(直通) [10時-21時]

    • 吉祥寺店 8階

      0422-21-5448(直通) [10時-20時]

    • たまプラーザ店 4階

      045-903-2241(直通) [10時-20時]

    • さっぽろ店 9階

      011-212-2353(直通) [10時-20時]

  1. 東急百貨店
  2. 東急百貨店「友の会」東急ファミリークラブ
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

ご入会について

申込める口数に制限はありますか?

お一人様30口までお申込いただけます。詳細は新規ご入会案内のページをご覧ください。

どこで申込みが可能ですか?

東急百貨店各店(渋谷・本店、渋谷駅・東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店、さっぽろ店) カスタマーセンター内 東急ファミリークラブカウンターにてお申込いただけます。
※カスタマーセンターの無い店舗でのお申込はできません。

入会する際、必要なものは何ですか?

ご希望のコースの初回積立会費(現金)、公的身分証明書、印鑑をご用意ください。詳細はお申込み・ご優待についてのページをご覧ください。

積立について

毎月の積立に商品券やクレジットカードは使用できますか?

ご使用できません。お積立は、現金のご持参、または東急ファミリークラブ指定金融機関からの預金口座振替に限らせていただきます。

毎月の積立の入金は入会した店舗以外でもできますか?

東急百貨店各店 (渋谷・本店、渋谷駅・東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店、さっぽろ店) カスタマーセンター内 東急ファミリークラブカウンターにてご入金いただけます。
※カスタマーセンターの無い店舗でのご入金はできません。

積立の入金が遅れたり、預金が残高不足だった場合はどうすればよいですか?

店頭入金の方は、最寄の東急ファミリークラブカウンターにて未入金月分と当月分をお早めにご入金ください。
・ 預金口座振替の方は、翌月2ヵ月分累計にてお振替となります。
※3ヶ月累計でお振替ができませんとシステムの都合上一旦口座振替が停止となります。その場合は店頭にて未入金分をご入金ください。
※最終月のお振替ができなかった場合は、店頭にてご入金いただきます。

積立の途中でコースの変更ができますか?

できません。

店頭窓口ご持参入金から預金口座振替(またはその逆)へ支払い方法の変更はできますか?

預金口座振替への変更の場合は、会員証、預金口座番号・支店コードがわかる物、金融機関お届け印をご持参のうえ、東急ファミリークラブカウンターまでお越し下さい。
ご登録までお時間が掛かる場合がございます。お積立最終月が近い場合はご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
預金口座振替から店頭入金へ変更の場合も会員証をご持参のうえ、東急ファミリークラブカウンターまでお越し下さい。

入会者と引落し預金口座名義人は同じでないと手続きできませんか?

ご入会される方と、預金口座名義人が異なっても手続きは可能です。店頭にて預金口座振替依頼書ご記入の場合は口座名義人の銀行お届け印もお持ち下さい。
預金口座振替依頼書の会員お名前欄にご入会者のお名前の記入をお願いいたします。

満期手続き・お買物カードのご利用について

満期手続きは、東急のどの店でもできますか?

東急百貨店各店(渋谷・本店、渋谷駅・東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店、さっぽろ店) カスタマーセンター内 東急ファミリークラブカウンターにてお手続きいただけます。
※カスタマーセンターの無い店舗ではお手続きできません。

満期手続きに必要なものはなんですか?

会員証、ご印鑑、満期お引換ご通知(ハガキ)をお持ち下さい。

満期後の引換えは現金でも受け取れますか?

現金ではお受取りいただけません。会員証一体型のお買い物カードにてお受取となります。

満期後、積立を継続したいのですが、どうすればよいのですか?

満期手続きの際にお申し出ください。ご継続の手続き時、次回入会コースの初回積立金を現金でご入金いただきます。
預金口座振替ご利用の方は、2回目以降のお積み立てから預金口座振替をご利用いただけます。

お買物カードに有効期限はありますか?

有効期限はございません。

お買物カードは、どこで使えますか?

東急百貨店各店でご利用いただけます。一部除外の商品・サービスがございます。詳しくはご利用のご案内ページをご覧ください。

食料品売場でお買物カードは利用できますか?

ご利用いただけます。東横のれん街(渋谷マークシティ地下1階)、二子玉川東急フードショー(二子玉川ライズショッピングセンター地下1階),武蔵小杉東急フードショースライス(武蔵小杉東急スクエア1・2階)などでもご利用いただけます。詳しくはご利用のご案内ページをご覧ください。

通販・オンラインストアでの利用はできますか?

ご利用いただけません。

友の会お買物カードの残高を知りたいのですが、どうすればよいのですか?

TFCお買物カードご利用の際、レシートに残高が表示されます。また、各売場のレジで残高をお調べいたします。そのほか、TFCカウンターでもご確認いただけます。

ご入会後について

会員証・お買物カードの紛失・盗難の場合は、どうすればいいですか?

直ちにTFCカウンターまでご連絡ください。お買物カードの利用停止手続きをいたします。再発行のお手続きはTFCカウンターにて承ります。
ご本人確認書類(写真付公的身分証明書)をご用意の上ご来店ください。1件につき300円(税込)の手数料をいただきます。
※紛失時などから、ご利用停止の手続きが完了するまでの間に発生した損害につきましては、会員様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

住所等が変わったときはどうするのですか?

店頭またはお電話にて承ります。TFCカウンターもしくはTFC事務局までご連絡ください。

会員本人が友の会窓口まで出向くことが難しいのですが、代理手続きはできますか?

会員ご本人様直筆の委任状と代理の方ご本人を確認できる公的身分証明書が必要となります。詳しくはTFCカウンターまでお問い合せください。

会員特典について

会員優待はありますか?

会員証のご提示で全国約300の施設にて割引優待等がございます。そのほか観劇券、展覧会チケットなど会員価格にて販売しております。
※優待施設・内容の詳細につきましては優待施設一覧ページをご覧下さい
※優待サービスをご利用いただけるのはお積立中の会員様に限ります。

会報誌はありますか?

2ヶ月に一度「TFC通信」をご自宅にお届けしております。

解約について

解約の手続きの際には何が必要ですか?

会員証、印鑑、、会員ご本人の公的身分証明書をご持参のうえ、TFCカウンターまでお越しください。
現在までの積立金を全額お返しいたします。なお、預金口座振替を利用されている会員様につきましては預金口座口座振替手続きの関係により、お手続きにお時間をいただく場合がございます。
詳しくはTFCカウンターまでお問い合わせください。
会員ご本人以外(代理人)の方が手続きをされる場合は、TFCカウンターまでお問い合せください。

解約の際の返金はどのようになりますか?

ボーナス分を除いたお積立分を現金でお返しいたします。既に満期お引換済み分につきましても解約の際はボーナス分を除いての返金となります。