東急百貨店

menu

渋谷駅・東横店

営業情報
  • 住所

    東京都渋谷区渋谷2-24-1

  • 代表電話

    03-3477-3111〈東横店・本店代表〉

  • 営業時間

    10:00−21:0011:00−22:30(L.O.22:00)
    店舗営業時間10:00−21:00
    西館9階 東急レストラン街
    [ダイニングダイニング]11:00−22:30オーダーストップ 22:00

    この他にも一部営業時間が異なる売場がございます。詳しくはお問い合わせください。

    休業日

    年内は休まず、新年は1月2日(水)あさ10時から営業いたします。

    2019年1月1日(火・祝)は休業いたします。

  1. 東急百貨店
  2. 渋谷駅・東横店
  3. 東急フードショー
  4. 食育コラム

東急フードショー

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 9月 薬味たっぷり!茹でタコ飯
~やっぱり家(ウチ)で食べるのが好き~

タコ飯マイブーム

今までそんな欲求を抱いたことはなかったのですが、突如「タコが食べたい!」という衝動にかられることが続いたここしばらく。

今まで食べた一番おいしいタコはといえば、数年前のこと、四国の岩城島の友人宅でのバーベキュー。奥様が急な用事ででかけなければならず、「サカイさん、すみません、タコがあるからよろしく」と言われて見れば、リッパなタコが生きているではないですか。

生まれも育ちも関東の私にとっては、生きたタコを料理するのは初めてのこと。奥様がざっと口頭で説明してくれたとおり、頭の中の内臓を取り除き、塩をふって揉んでは洗いを数度繰り返してぬめりをとります。茹でずにそのままぶつ切りにしてバーベキュー!処理してすぐのタコってこんなにおいしいのか!と今でも忘れられない味なのです。

もう一つ記憶に残るタコといえば、広島のお土産にいただいた干しタコ。鋏で細く切って少々のお酒を加えて米と炊けば、うっすらピンク色のきれいなタコ飯に。タコのダシが出て、塩少々とレモンをふっていただきます!
残念ながら、生のタコも干したタコも、関東では滅多に手に入らないので、今回のタコ衝動は茹でたタコにて解消することにしました。

というわけで作ったのは、火を使わずにできる薬味たっぷりのタコ飯。これはこれでとてもおいしくいただきました!

タコ食文化は西に学ぶところ大ですね!

#132 薬味たっぷり!茹でタコ飯

材料(2人分)

茹でタコ 160g
A[万能ねぎのみじん切り 3本分、茗荷のみじん切り 1個分、大葉のみじん切り 2枚分、生姜のすりおろし 適量]
ご飯 2膳分
醤油 適量

作り方
  1. タコは小さめのぶつ切りにして、Aとともにあたたかいご飯の上に盛る。

  2. 醤油をかけて食す。

サカイ 優佳子

一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。

関連リンク

DRYandPEACEのホームページ(http://dryandpeace.com
DRYandPEACEのfacebook(https://www.facebook.com/dryandpeace/
サカイ優佳子のホームページ(http://yukakosakai.net
サカイ優佳子のfacebook(http://facebook.com/sakaiyukako

著書

東急フードショー 店舗一覧

あ行

か行

さ行

た行

な・は行

ま・や行

ら・わ行