東急百貨店

menu

渋谷駅・東横店

営業情報
  • 住所

    東京都渋谷区渋谷2-24-1

  • 代表電話

    03-3477-3111〈東横店・本店代表〉

  • 営業時間

    10:00−21:0011:00−22:30(L.O.22:00)
    店舗営業時間10:00−21:00
    西館9階 東急レストラン街
    [ダイニングダイニング]11:00−22:30オーダーストップ 22:00

    この他にも一部営業時間が異なる売場がございます。詳しくはお問い合わせください。

    休業日

    年内は休まず、新年は1月2日(水)あさ10時から営業いたします。

    2019年1月1日(火・祝)は休業いたします。

  1. 東急百貨店
  2. 渋谷駅・東横店
  3. 東急フードショー
  4. 食育コラム

東急フードショー

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 12月 ベーコンと自家製乾物のパスタ
~やっぱり家(ウチ)で食べるのが好き~

意外に簡単!自家製乾物を作ってみよう!

紅葉が終わると、いよいよ空気も乾燥して寒さも増してきますね。関東では晴天が続き、自家製乾物作りにぴったりの時期を迎えます。「夏の太陽の下での方が良いのでは?」という質問を受けることも多いのですが、実は夏は太陽の力は強くても意外に湿気が多く、日中に乾いても夜の間にまた湿気を吸ってしまうこともあるのです。

自家製乾物作りはちょっとハードルが高い印象もあるかと思いますが、意外にシンプルで簡単。買い物から帰ると食材を冷蔵庫にしまうという行動パターンを変えることで、野菜を無駄にすることも減り、忙しい時には重宝します。すでに切ってあるから包丁入らずで料理ができ、生ゴミも出ません。乾物が常にあるということは、「もしも」の時の備えとしても心強いはずです。

まずは近々食べそうだなと思う分は冷蔵庫に。他はすぐにささっと干してしまいましょう。例えば大根。千切り、あるいは薄い輪切りにして、網やざるなどに重ならないように並べるだけ。これからの時期だと1日でも相当に嵩が減るほどに乾き、4~5日きっちり乾かせば、半年はもつ干し大根の出来上がりです。屋外に干す必要も特になく、家の中でも大丈夫。ただし、加湿器をつけている部屋や、湿気がこもりがちな場所(キッチンやお風呂場!?)はNGですが。

自家製乾物全体で注意したいポイントは以下。
A 乾いた天気の日に干し始めること
1日目にグッと乾くと、失敗する確率が格段に低くなります。
B 紙や木など通気性のある袋や箱に
自家製乾物は機械乾燥に比べると乾き具合にムラが出ます。密封するとカビが出る可能性があるので、通気性のある容器に入れるのが良いのです。

にんじんは、なぜか皮の部分だけ黒くなってしまうので、皮をむいてから大根と同様に。白菜などの葉物は、一度さっと湯通ししてから水気を絞って干すとむしろ速く乾きます。レンコンは薄切りを酢水に5分ほど浸けてから水気を拭いて干せば見た目も可愛い乾物が出来上がります。えのきだけは根元を落として小房に分けて広げるだけ。「もう生に戻れない」という感想もよく聞きます。歯ごたえがとても良いのです。

自家製乾物のある暮らし、はじめてみませんか?

#156 ベーコンと自家製乾物のパスタ

作り方

    乾物をあれこれ一緒に入れて20分ほどコトコト煮込めば、塩胡椒だけで美味しい乾物スープに。ベーコンと乾物あれこれを一緒に炒めてからパスタと一緒に鍋に入れてお湯をひたひたに加えて15分ほど煮て水気を飛ばせば乾物パスタ。カレーやシチュー、味噌汁などの具としても。

サカイ 優佳子

一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。

関連リンク

DRYandPEACEのホームページ(http://dryandpeace.com
DRYandPEACEのfacebook(https://www.facebook.com/dryandpeace/
サカイ優佳子のホームページ(http://yukakosakai.net
サカイ優佳子のfacebook(http://facebook.com/sakaiyukako

著書

東急フードショー 店舗一覧

あ行

か行

さ行

た行

な・は行

ま・や行

ら・わ行