東急百貨店

menu

渋谷駅・東横店

営業情報
  • 住所

    東京都渋谷区渋谷2-24-1

  • 代表電話

    03-3477-3111〈東横店・本店代表〉

  • 営業時間

    10:00−21:0011:00−22:30(L.O.22:00)
    店舗営業時間10:00−21:00
    西館9階 東急レストラン街
    [ダイニングダイニング]11:00−22:30オーダーストップ 22:00

    この他にも一部営業時間が異なる売場がございます。詳しくはお問い合わせください。

    休業日

    年内は休まず、新年は1月2日(水)あさ10時から営業いたします。

    2019年1月1日(火・祝)は休業いたします。

  1. 東急百貨店
  2. 渋谷駅・東横店
  3. 東急フードショー
  4. 食育コラム

東急フードショー

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 4月 フルーツたっぷりサラダ
~やっぱり家(ウチ)で食べるのが好き~

朝食だけじゃ、もったいない!フルーツの前菜のススメ

空気が緩んでくると朝にたっぷり食べたくなるのがフルーツ。フルーツがたっぷり並んだ朝食は、ちょっと贅沢な気分にもなります。が、朝だけではもったいない!ゆっくりしたい休みの日のブランチに、夕食の前菜に、ちょっと工夫してフルーツたっぷりの一皿を作ってみませんか。

例えば、オレンジやグレープフルーツ、キウィなどとホタテのお刺身を合わせてカルパッチョ風に。シチリアでよく食べられているのが、皮をむいて薄い輪切りにしたオレンジを並べた上に玉ねぎなどを載せて供するサラダ。茹でたエビとオレンジの組み合わせは味の相性もよく、見た目も華やかです。生ハムとメロンを合わせるのは定番ですが、ローストビーフに桃(季節はもう少し後ですが)や苺を合わせるのも美味しそうです。

 先日、ちょうど家にあったフルーツを幾つか合わせてシンプルなサラダを作りました。苺とバナナとキウィ。これにバルサミコ酢とオリーブオイル、碾きたての胡椒。それだけで、ただのフルーツ盛り合わせから、キリッと冷えたスパークリングワインを合わせて太陽の下で食べたい前菜に早変わりです。朝のフルーツ、食後の水菓子として以外にも、先入観を拭い去ればいろいろな楽しみ方を考えつきそうな気になりませんか。食卓の彩りもきっと豊かになるはず。試してみてくださいね。

#160 フルーツたっぷりサラダ
材料(2人分)

苺8個
バナナ1本
キウィ2個
バルサミコ酢小さじ1~2
オリーブオイル小さじ2
黒胡椒適量

作り方

1. 苺はヘタを取り、バナナは皮をむいて7mm厚さの輪切り、キウィは皮をむき食べやすい大きさに切る。
2. 1をバルサミコ、オリーブオイルで和え、黒胡椒をたっぷりとひく。

※バルサミコ酢は、あれば白バルサミコを使うと色合いも綺麗に仕上がります。お試しください

サカイ 優佳子

一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。

関連リンク

DRYandPEACEのホームページ(http://dryandpeace.com
DRYandPEACEのfacebook(https://www.facebook.com/dryandpeace/
サカイ優佳子のホームページ(http://yukakosakai.net
サカイ優佳子のfacebook(http://facebook.com/sakaiyukako

著書

東急フードショー 店舗一覧

あ行

か行

さ行

た行

な・は行

ま・や行

ら・わ行