東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. 食育コラム

Baby Column食育 コラム

  • サカイ優佳子のオススメ!

食育のヒント 12月 割り干し大根のさっぱりゆず大根

割り干し大根を作って見ませんか?

冬になると大根が美味しくなりますね。
いろいろな料理に活用できる大根ではありますが、少人数のお宅では使いきれずに困ることもあるかもしれません。

そんな時は、ぜひ大根を干して使い切っていただきたいと思います。
食品ロス削減になり、環境にも家計にも優しい!

切り干し大根はどこのスーパーでも手に入るので、せっかくなら、割り干し大根や花切り大根に挑戦してみてはどうでしょうか?

家で乾物を作るというとハードルが高いと思う人もいるかもしれませんが、意外に簡単。空気が乾いて晴天が多い太平洋側はもちろん、雪国でもストーブの前なら野菜を乾燥させるのにはいい条件です。

花切り大根は、大根を輪切りにして、重ならないように干せばよし。割り干し大根は、縦に長く1cm幅程度に切ったあと、切れ目を入れていきます。ハンガーなどに吊るして干せばOK。私は横浜に住んでいるのですが、冬の晴天だと3日ほどもすれば乾いてしまいます。

今回は割り干し大根の簡単お漬物をご紹介しますね。割り干し大根は市販品もありますが、自作すれば経済的だし、愛着も湧きます。自家製割り干し大根で作って見ていただけたら嬉しいな!

#219 割り干し大根のさっぱりゆず大根
材料

割り干し大根 20g
水 50ml
ゆずの絞り汁 40ml
ゆずの皮のみじん切り 小さじ1
切り昆布 1g
鷹の爪 1本
砂糖 大さじ1.5
塩 小さじ1/2

作り方

1. 割り干し大根は、ハサミで3~4cm長さに切り、かぶるくらいの水に浸けて30~45分ほど柔らかくなるまで戻す。
2. 1の水気を絞り、他の材料と和える。

※さっぱり爽やかな即席漬けです。ゆずをカボスやスダチに替えても美味しいです。

サカイ 優佳子

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
外資系金融機関等に勤務の後、娘のアトピーをきっかけに食の活動を開始。海外での豊富な食体験をベースにレシピを開発する。2002年から、あえて栄養学に触れず、五感で感じること、食から社会を見ることを重視する食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。08年からは田んぼを残したいと米粉の普及に尽力。11年から食品ロス削減にもなり、冷蔵庫に頼らず、輸送の際のCO2も削減できる乾物は未来食との想いから、乾物の普及につとめる。2013年から乾物を使ったカレーを食べることで内モンゴルの砂漠緑化に繋げる乾物ドライカレーパンプロジェクト及び乾物カレーの日をプロデュース。「レシピをみないでささっと料理ができる」、「毎日の料理が楽しくなる」家庭料理全般のパーソナルトレーニングをオンラインで実施して好評を得ている。

関連リンク

サカイ優佳子のホームページなどはこちら
https://profu.link/u/yukakosakai

サカイ優佳子の 楽しく 美味しく 未来を創る
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493

著書