東急百貨店

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

雄大な南アルプスの麓 ドロミテ渓谷から生まれる アチェント ブラン・ド・ブラン ブリュット カヴィット

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

いよいよ春本番。お天気のいい日は少し汗ばむ季節となりましたね。今回は、東急フードショーのスパークリングワインの中でも、特に人気の北イタリアのスプマンテをご紹介しましょう。アルプス山脈麓のドロミテ渓谷で生まれるスプマンテは、みなさんもよく知る葡萄品種シャルドネ100%。清々しく溌剌とした美味しさであらゆるシーンでお楽しみいただけます。

ドロミテの清涼な空気と雄大な自然で葡萄栽培

写真:オーストリア国境近く、世界自然遺産に認定された北イタリアのドロミテ渓谷。
黄金色に輝くラベルに黒字で描かれたワイン名は「ACCENTOアチェント ブラン・ド・ブラン ブリュット」。アチェントとは英語で“アクセント”を意味し、このワインの高い品質を強調する生産者の想いが込められています。ブラン・ド・ブランとは、白(=ブラン)葡萄のシャルドネ100%で造られていること。そしてブリュットは、ドライで清々しい味わいを伝えています。

さらに赤い文字の「DOROMITE(ドロミテ) IGT」に注目くださいね。このワインはユネスコ世界自然遺産にも認定され、雄大な自然と青い湖水が広がるトレンティーノ州の「ドロミテ渓谷」一帯で造られます。

ドロミテ渓谷が位置するのはイタリア北部、南アルプスの麓。スイス側の北アルプスは穏やかで女性的な景観に対して、イタリア側のドロミテ渓谷を含む南アルプスは雄々しく男性的。まさにこのアチェントのワインも、岩肌をあらわにした雄大な自然と澄み切った空気に囲まれたドロミテの畑から生まれます。

カヴィットは世界で称賛するワインブランドトップ50に選出

写真:南アルプスの雄大な自然に囲まれたドロミテ渓谷に広がるカヴィットの畑
このワインの生産者の名前は「CAVITカヴィット」。カヴィット社は、1950年にトレンティーノ州に設立されたワイン生産者共同組合です。アルプスの山裾を含むトレンティーノ州の気候と伝統に根ざした、4500軒もの葡萄栽培農家と11の生産者が力を合わせ、州全体の畑の60%にあたる、5700haもの葡萄畑を所有しています。

カヴィットは、ただ単に生産者が多く、広い畑を所有しているだけではありません。各栽培者や生産者に対して、葡萄栽培や醸造に関する助言や援助を、的確に行い総合的な品質の向上に貢献。組合メンバーの原料葡萄とワインの受け入れや選別から、醸造・熟成・ボトリングまでを一貫して行い、2017年には世界で最も称賛されるワインブランドトップ50に選ばれています。

葡萄の品質が最も大切 区画ごとに畑の個性を管理

写真:カヴィットの代表的な畑は美しいトプリーノ湖畔にある。区画ごとにしっかりと管理され、テロワールを豊かに表現したワインを生み出す。
さらにカヴィットの全ての畑は、ピーカPICAという特別なシステムで管理されています。このピーカとは、畑を細かい区画にしっかりと分け、区画ごとの畑の向きや土壌のタイプ、気候条件などの特徴を、一元管理していく方法です。

こうした行き届いた管理は、質が高い葡萄が生まれることは勿論、美しく雄大なトレントの土地のテロワールが生き生きと表現され、秀逸で多彩なワインの生産につながってゆきます。カヴィットでは、協同組合の各生産者が自分の土地を愛し、その区画の個性を生かした葡萄栽培を協力して行い、誇りをもってワインを生産しているのです。

トレビッキエリに13回輝いたアルテマージの技術が根底に

写真:ガンベロロッソ最高賞に輝いた最上級キュヴェ「アルテマージ」のワイナリーと専用セラー。450~600mの標高の高い(=アルテ)特別な畑から生まれる。
特にカヴィット社はスプマンテにおいて傑出したものを生み出しています。その最上級のキュヴェが、瓶内2次発酵製法で造る「アルテマージ・リゼルヴァ・グラアル」。このスプマンテは、ガンベロロッソで最高賞トレビッキエリを13回も獲得。2010年には年間最優秀賞スプマンテの栄誉にも輝いています。

今回ご紹介したアッチェントは、こうした最高峰のスプマンテのノウハウを活かして造られたスタンダードクラスのスプマンテ。陽当たりに優れたふたつの丘陵のシャルドネから造られ、この価格帯では非常に優れたコストパフォーマンスがあります。

週末の食卓や家族の記念日に、これからの季節は野外の公園やアウトドアなど、あらゆるシーンで活躍する万能選手。ワインのラベルと同じ麦わら色の色調が魅力的。ドロミテの清涼な空気を感じるような、フレッシュで心地よい飲み口と同時に、トレントのシャルドネ特有の洗練された風味、透明感のある果実感を、皆さまどうぞお楽しみくださいね。
(写真協力:日本リカー)

東急フードショーのおすすめ

アチェント ブラン・ド・ブラン ブリュット NV カヴィット
(750ml) 1,760円

生産地:北イタリア・トレンティーノ州
生産者:カヴィット
葡萄品種:シャルドネ100%
タイプ:スパークリング・溌剌とした泡立ちとフレッシュな果実味
輸入元:日本リカー

冷涼な気候と澄んだ空気、美しく雄大な自然がユネスコ世界遺産となった、ドロミテ渓谷のあるトレントで造られるスプマンテ。優れた白ワインの産地でもある、トレントが誇るシャルドネ100%のブラン・ド・ブランです。透明感のある清々しい果実香に、焼いたパンを思わせる酵母のニュアンスが感じられます。あらゆるシーンでお楽しみいただける万能選手シャルドネの特徴が発揮された、スマートかつフレッシュな飲み心地。魚貝やチキン、ピッツァやクリーム系のパスタにもよく合う、コストパフォーマンスに優れたスプマンテです。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。