東急百貨店

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

シチリアの豊かな太陽と風を感じる夏ワイン バルーン ネロ・ダヴォラ オーガニック 2018

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

映画『グラン・ブルー』の舞台でも知られ、青く澄んだ空と地中海に囲まれるイタリアのシチリア島。8月はこの島が誇る葡萄「ネロ・ダヴォラ」から生まれた赤ワインをご紹介しましょう。豊かな果実感とスパイシーさが調和し、地元シチリアでは夏には冷やして飲むことが多いワイン。東急百貨店ワイン専門スタッフが100種から選ぶ、「おすすめ赤ワインランキング」のトップ2に輝きコストパフォーマンスも抜群。ネットショッピングでもご購入できる、この夏いちおしの赤ワインです。

気球のようにふくらみがあって芳醇 伝統品種ネロ・ダヴォラ

写真:青い空と海が美しいシチリア島、世界的なワインの銘醸地でもある。
ワイン名は「バルーン ネロ・ダヴォラ オーガニック」。バルーンBaloonは気球を意味し、気球のように膨らみのある芳醇なワインであるため。そして、シチリアから世界に飛び立つために、この名がつけられました。紙に包まれた「ラップ・ラベル」のデザインも、とてもユニークで綺麗ですね。

中心にも青く優しい色彩で気球が描かれ、その下には大きくNERO D’AVOLA(ネロ・ダヴォラ)の文字が書かれています。ネロ・ダヴォラとはシチリア島が誇る葡萄品種。すでに古代ローマ時代からこの地で栽培された歴史ある伝統葡萄なのです。

上品な花のような芳香 EU認定のオーガニックワイン 

写真:黒い真珠ともいわれ、シチリアが誇る伝統品種ネロ・ダヴォラ
ネロ・ダヴォラの葡萄はイタリア南部でのみ栽培され、特にシチリアでは長期熟成も可能な非常に質の高い赤ワインとなります。

このワインの生産者ボッター カルロもこの品種を誇りにし、他の品種を一切ブレンドせずに100%使用。さらに、農薬や化学肥料を一切使用しないEU認定のオーガニック農法を実践し、非常に手をかけた質の高い葡萄を栽培しています。

上質な有機葡萄から造るワインは、ネロ・ダヴォラ特有の上品な花のような芳香、ブルーベリーやジャムのような濃縮感のある果実味、そしてバルーンさながら、芳醇でほどよいボリューム感があり、瑞々しい酸とよく調和しています。

430種類もの伝統品種が根付くイタリア

写真 左:1928年にヴェネト州で創立。イタリア各地の伝統品種を守り、世界に紹介し続けるボッター カルロのワイナリー。
写真 右:イタリアの伝統品種の魅力を伝え、気軽に買える価格のワインを届けることを信念とするアーノルド・ポッター社長。

ボッター カルロは多彩で個性豊かなイタリアの伝統品種を、世界に伝えたいという信念をもった生産者です。元々は北部のヴェネト州で、100年の歴史をもつ小さな家族経営のワイナリーでした。

実はイタリアには、ネロ・ダヴォラも含めて430もの伝統品種があり、品種のるつぼといわれています。縦に長いイタリアは、北部・中部・南部で気候や土壌も異なり、また、20ある州ひとつ一つで風土や歴史も異なります。そのため、栽培する葡萄品種も州ごとに個性があり、自分たちのアイデンティティを表現するものとして誇りをもってきました。

多彩な伝統品種と大地を守る生産者の信念

写真:ボッター カルロでは、イタリア各地の伝統品種を有機農法で栽培する。
ところが1980年代になると、イタリアは伝統品種ではなく、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロやシャルドネなど、フランス系の国際品種でワインを造ろうという流れに変わります。先祖代々栽培してきた地葡萄を次々と引き抜き、こうした国際品種に植え替える生産者も現れました。

そうしたなか、ボッター カルロはイタリア各地の葡萄農家と協力し、伝統品種を守る活動を行い、各地でワイン生産を始めたのです。「イタリアワインの真髄は、個性豊かな伝統品種から造る多様性であること。その魅力を、世界に伝えることが自らの使命であること。さらに、自然にも人にも優しい環境の中で、誰もが気軽に買える価格帯のワインをつくること」という信念をもち、今日までワイン造りに励んできました。



夏はシチリア流に軽く冷やして 夏野菜のピッツァ&お肉料理に

写真:サラミや夏野菜のピッツァはバルーンのワインにもピッタリ。
こうしたボッター カルロのワインは、今年初めて東急百貨店に届けられ、専門スタッフのワイン選考会にて、みごと赤ワイン部門のベスト2に選ばれました。

夏はシチリア流に軽く冷やして、アラビアータのパスタやピッツェア、サラミや生ハム、バーベキューなど肉料理、スパイシーなエスニック料理など、幅広いお料理と楽しんでくださいね。凝縮した豊かな果実感とフレッシュな味わい、そして涼しげなバルーンのラベルが、シチリアの豊かな太陽と風を感じさせるでしょう。

東急百貨店のおすすめ

【特別企画】おすすめワインランキング赤白12本セット
17,600円


東急百貨店では、ご家庭の食卓にワインの楽しみをお伝えするべく、ソムリエなどワインのプロが審査し、ベスト10入りした赤・白ワインを組み合わせた12本セットをネットにて販売しております。「食事との優れた汎用性、ギフトにも最適、1,500円~2,500円位の価格でコストパフォーマンスに優れたワイン」をコンセプトに厳選しました。ボッター カルロも含む12本セット、この夏ぜひご家庭でお楽しみくださいね。


渋谷 東急フードショーおすすめ

バルーン ネロ・ダヴォラ オーガニック 2018
(750ml) 1,540円

生産地:イタリア・シチリア島
生産者:ボッター カルロ
タイプ:赤・辛口・ミディアム・ボディ
品種:ネロ・ダヴォラ100%

シチリアを代表する赤ワインの葡萄品種ネロ・ダヴォラ100%。化学肥料や農薬を使用しない有機葡萄ワインで「EUオーガニック認証」を取得しています。紙に包まれたようなラップデザインも美しく、質・見た目ともに贈り物にもふさわしいワイン。ふくらみのある豊かな果実感と瑞々しさを兼ね備え、ブルーベリーやブラックベリーのような果実の甘さと心地よいタンニンがバランスよく調和しています。夏は軽く冷やすといっそう瑞々しさを感じられます。夏野菜のラタトゥイユ、トマトやジェノヴェーゼのパスタ、ピッツァ、バーベキューなどの肉料理、生ハム・サラダなど幅広い料理とお楽しみください。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。