東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

自然派ワインの宝庫ロワールが誇る
フィリップ・テシエ・シュヴェルニー・ブラン2013

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

優雅な古城と田園風景が広がるフランス屈指の銘醸地

フランス西部にあり、優雅な古城と美しい田園風景が広がり「フランスの庭」とも呼ばれるロワール地方。この地方はフランス屈指の銘醸地でもあり、全長1000kmにも及ぶロワール河流域には、63ものアペラシオンが存在しています。また近年ロワール地方は、完成度の高い自然派ワインの宝庫ともいわれ、若く情熱ある生産者が故郷の大地を守りながら素晴らしいワインを造っています。

東急百貨店では、こうした新進気鋭の自然派生産者のワインを多く扱っており、今回はその中でも特にお勧めの二人の造り手をご紹介しましょう。ピュアな果実味を表現した、フレッシュでナチュラルなワインは、夏の疲れを癒し体にすっと馴染む美味しさです。

エコセール認証のビオロジック栽培 自然の生態系を維持し農薬を排除 

ユネスコ世界遺産に認定される名城シュヴェルニー。ドメーヌ・フィリップ・テシエは、美しいこの城に沿うように広がる葡萄産地で、1998年からビオロジック農法を行う生産者です。ワインのラベルにも、シュヴェルニーを象徴する名城のフォルムが描かれています。

現当主のフィリップさんは「故郷の美しい自然と大地を守って次世代に受け継いでいきたい。また、自分が農薬アレルギーであったためそうした害をなくしたい」との思いから、父母から受け継いだ19haの土地で農薬、化学肥料を一切排除した葡萄栽培を行っています。

葡萄畑の周囲に広がる植物、動物、微生物などの自然の生態系を維持しながら、エコセール認証のビオロジック栽培を実践。葡萄畑の周囲には害虫防除の野菜やハーブを育て、病害に負けない健康な葡萄作りのために、土中の微生物が元気に活動できる土作りに励み、休むことなく熱心に畑仕事に取り組んでいます。

「ビオロジック栽培に転向して7、8年経過した頃から、葡萄の樹が生き返るように力強くなったのを感じました。これからもがんばって、素晴らしいワイン造りを行っていきたい」と話すフィリップさん。また彼は、ロワールのトゥーレーヌ地方の自然派ワイン生産者グループ『レ・ヴァン・ドゥ・コトン』の代表を務め、他の生産者からも信頼される実直で非常に人望の厚い生産者です。

樹齢の高いシュナンブランを守る白葡萄のスペシャリスト 

さらにもうひとり、素晴らしい自然派の生産者ルドヴィック・シャンソンさんは、ロワールのモンルイで白葡萄品種のみを栽培する、白ワインのスペシャリストです。

1971年にロワールで生まれた彼は、トゥール大学で生命科学を専攻し15年間生物学者として働いていました。しかしワインに深い興味をもつようになり、2005年にワイン醸造を学ぶためにアンボワーズの醸造学校に入学。2008年から知人のワイン造りを手伝い、その後自らの名前でワイナリーを起こしました。

無農薬で天然の果実の旨味のみを封じ込めたワインを造りたいと、引き継いた6haの畑で、たった一人で黙々とビオロジック栽培を実践。その一方で同じく一人でワイナリーを始めた醸造学校時代の友人グレゴリー・ルクレールと情報交換を行い励まし合いながら、より良い葡萄栽培、ワイン造りを目指して日々畑仕事に励んでいます。

モンルイの固有品種である樹齢の高いシュナンブランを大切に守りながら、テロワールを豊かに表現した素晴らしい白ワインを造っています。それは、アカシヤのはちみつや上質な白桃を思わせる、気品ある香りを備え、有機栽培特有の躍動感のある酸味とふくよかな果実味との絶妙なバランスが魅力です。彼はまた、茶目っ気のある明るさと、繊細でやさしい人柄を合わせ持つ人物としても有名。東日本大震災のチャリティーの折には、いち早く連絡をくださり、チャリティーのために120本ものワインを提供してくれました。

魚介類、サラダ、和食など涼を呼ぶ夏の料理に

知性と優れた醸造センスに加え、確固とした揺るぎない哲学、そして豊かな人間性を備えたロワールの二人の生産者。彼らが生み出すワインは、大らかで健康的でありながら、繊細さや包容力もあり、飲む者の魂を大きく揺さぶる魅力に溢れています。和食、洋食、前菜や魚料理など、どのような料理にも寄り添うナチュラルさがあり、夏の終わりにお楽しみいただきたいワインです。

東急フードショーのおすすめ

シュヴェルニー・ブラン2013
(750ml)2,376円

生産者:ドメーヌ・フィリップ・テシエ
生産地:フランス・ロワール地方 AOCシュヴェルニー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン80%、シャルドネ15%、オルボア5%
味わい:白・辛口

ロワールの自然派生産者の中でも、非常に完成度の高いワインを生むことで知られるフィリップ・テシエ。この地域が誇るソーヴィニヨン・ブランを主体に造る、爽やかでアロマティックな魅力に溢れたワインです。エコセール認証のビオロジック農法による健全な葡萄を、ステンレスタンクと木樽で発酵後、そのまま6カ月間熟成。カシスの芽やフローラルな香りが優雅に広がり、バランスよくピュアな果実味を備えています。ワイン造りに対するひたむきな姿勢と豊かな人間性が感じられ、自然体でありながらフルーティな旨みと奥行のある美味しさです。


レ・カボティヌ2012
(750ml)2,916円

生産者:ルドヴィック・シャンソン
生産地:フランス・ロワール地方 AOCモンルイ・シュール・ロワール
葡萄品種:シュナンブラン100%(平均樹齢40年)
味わい:白・辛口
輸入元:ディオニー

情熱と知性と比類なき醸造センスをもつ、自然派生産者ルドヴィック・シャンソン。平均樹齢40年の葡萄を手摘みで収穫、最新鋭の圧搾機プヌマティックで4時間かけてゆっくりプレス後、400リットルの木樽で5カ月発酵、8カ月熟成。レモンイエローの色調にピンクグレープフルーツやキンモクセイが上品に香り、口当たりは瑞々しく、ザラメのような旨みある甘みとグレープフルーツの酸や皮のほろ苦さが複雑に融合し、余韻までフレッシュに流れます。エコセール認証のビオロジック栽培の葡萄を、野性酵母で発酵した完成度の高い自然派ワインです。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。