東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

バレンタインに楽しみたい「恋人たち」のワイン
シャトー・レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌレ・シャルム

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

シャトー&ワインの名前は「恋人たち」

2月はバレンタインにちなんで、「恋人たち」の名前をもつ素敵なワインをご紹介しましょう。芳醇で果実の旨みを素直に伝えるワインは、なんと濃厚でビターなチョコレートともぴったりなのです。

その名は「シャトー・レ・ザムルーズ」。シャトー名でもある「アムルーズ AMOUREUSES」はフランス語で、「恋人たち」を意味するとてもロマンティックな名前です。ここは南フランスのコート・デュ・ローヌで1276年から続く歴史あるシャトー。その昔、このシャトーの南向きの日当たりの良い場所に、湧水が流れる美しい泉があり、村の恋人たちが集い愛を語り合ったことからこの名がつけられました。ラベルにも泉でくつろぐ女性の姿が描かれ、南フランスののどかな情緒が感じられる味わいあるデザインです。

「一目惚れ」を意味するク・ド・クール賞を受賞

700年以上続く歴史あるシャトーが造るこのワインは、フランスの権威あるワインガイド誌「アシェット・ガイド」において“一目ぼれ”を意味する最高位の賞「ク・ド・クール」を獲得。その時次のようなユニークなコメントが発表され話題となりました。

「私たち審査員はみな、この“恋人たち”の魅力にメロメロです。このワインの比類なき豊かさ、そして香ばしいトースト香を伴うベリー系の上品な果実味。リッチな味わいと確かなストラクチャー、さらに長い余韻を備え、長期熟成をも約束する素晴らしいワインです」と大絶賛されたのです。

ワイナリーを刷新 ワインはよりエレガントに

さらに2011年には、より素晴らしいワインを造るために大幅な設備投資が行われ、エノログにはヨーロッパ各地で活躍する著名醸造家ジャン・ミシェル・ノヴェルが招かれました。ワイン造りは非常に丁寧で緻密に行われ、樹齢35年から45年の古木の葡萄を厳選。1ha当たり35hlとかなり収量を押さえ、収穫はすべて手摘みで、長時間の醸しと樽熟成を経てじっくり造り上げられます。

チョコレートを使ったお菓子にもぴったり

葡萄畑もたいへん美しく、周囲にはローリエ、タイム、ラベンダーなど南仏特有のハーブが植えられ、愛情深く葡萄を害虫から守っています。ワイナリー内にはモダンで明るいビジタールームも。美しい畑を眺めながらゆっくりワインをテイスティングすることもでき、かつては若い恋人たちが集った泉は、今はワインを楽しみながら愛を語り合う憩いの場所となりました。

いまなお愛に溢れたシャトーから発信されるレ・ザムルーズのワイン。ベリー系の赤い果実と芳醇な風味、さらに新樽由来のバニラやトースト香を備えているため、意外にもチョコレートとよく合います。今年のバレンタインにぜひお楽しみいただきたいワインですね。

東急フードショーのおすすめ

シャトー・レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌレ・シャルム2014
(750ml)2,052円


生産地:フランス コート・デュ・ローヌ地方
葡萄品種:シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル、カリニャン
味わい:赤・辛口・フルボディ

フランス語で「恋人たち」を意味するシャトーで造られ、ロマンティックな名前で人気のワイン。レ・シャルムという特別な畑から生まれ、南仏の太陽とのびやかな風土を思わせるような、完熟したカシスやイチゴの香りを備え、果実味あふれる芳醇な味わい。健康な葡萄の旨みを素直に伝えるために、澱引きをせずにワインは造られます。ふくよかで芳醇でありながらも、滑らかなテクスチャーとブルゴーニュワインのような気品を備え、コストパフォーマンスに優れた逸品です。時間とともに、スパイスやハーブなどの複雑な香りが現れるため、グリルした赤身の肉、豚肉やソーセージを使ったポトフ、鶏肉のトマト煮込み、煮込みハンバーグやビーフシチューなどの冬のお肉料理に。さらに新樽由来のバニラやトースト香などもあるため、ガトーショコラやチョコレートにもよくあい、バレンタインにピッタリのワインです。


シャトー・レ・ザムルーズ コート・ド・ラルデッシュグルナッシュ2012
(750ml)1,944円


生産地:フランス コート・デュ・ローヌ地方
葡萄品種:グルナッシュ100%
味わい:赤・辛口・ミディアムボディ

同じくシャトー・レ・ザムルーズのワイナリーが造る、グルナッシュ100%ワイン。ローヌ地方の南部寄りのローヌ川左岸に位置する畑から生まれ、ここは水はけがよい火山性土壌であるため、生き生きとした酸とプラムやレッドチェリーのような、赤系果実のピュアでアロマティックなワインが出来上がります。トマトソースを使った料理、ハムやソーセージ、カツレツ、ビーフシチューや煮込みハンバーグなどと。またチョコレートを使ったケーキやデザートともお楽しみください。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。