東急百貨店

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

フェラーリ車デザイナーによる流線型ボトル
爽やかで優しい泡立ちのランブルスコ
ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにはジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

ユニークな赤の発泡酒 ランブルスコ

夏の暑さをリフレッシュさせる、イタリア伝統のスパークリングワイン「ランブルスコ」。世界でも珍しい、微発泡のほんのり甘い赤ワインで、同じくイタリアの生ハムやサラミとの相性は抜群。大切な友人や家族とともに、アペリティフや夕食に楽しんで暑い夏を吹き飛ばしましょう。今月はスタイリッシュなラベルで人気のランブルスコと、イタリア伝統のサルーミの美味しい関係をお伝えします。

ボトルデザインはフェラーリのデザイナー

ワイン名は『ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ』。シンプルなラベルながら流線型でスタイリッシュなボトル形状が印象的です。実はこのボトルをデザインしたのは、イタリアが誇るフェラーリ車をデザインした、世界的デザイナーの故セルジオ・スカリエッティ氏。そしてこのワインを醸造するドネリ社は、長い間、F1車フェラーリのスポンサーを務め、スカリエッティ氏とも親交を深めてきた生産者です。

2008年、スカリエッティ氏は自伝を出版した記念にこのボトルをデザイン。友情の証としてドネリ社はこのランブルスコを特別に醸造し、以来、毎年のようにリリースしています。重厚ながらも流れるような曲線を描いたボトルは、飾っておきたくなるような洗練されたデザイン。ラベルに描かれた文字の形もシンプルながら流麗で、ボトルの美しさを引き立てています。

友情の証に特別醸造 自社畑の優れた葡萄のみ厳選 

さらにワインも、ボトルデサインに負けないほどの上質さです。「ランブルスコ・レッジャーノ」は、イタリアでも屈指の美食地帯、エミリア・ロマーニャ州で造られる世界でも珍しい赤の微発砲ワイン。EUの厳格な規定に遵守したDOCに認められるワインで、この地域でのみ栽培される、同名のランブルスコ葡萄から造られます。なかでも、1915年創業のドネリ社は、ランブルスコの名手と謳われる情熱ある生産者です。

スカリエッティ氏デザインのこのランブルスコには、特に強い思いが込められています。通常リリースされるランブルスコは、様々な畑から収穫された葡萄が混醸されますが、これはドネリ社が所有する自社畑の中でも、特に秀逸な畑の優れた葡萄のみを使用。そこには、樹齢50年という古木の葡萄も含まれ、出来あがるワインは流麗で気品ある味わいを備えています。

シュワシュワとしたクリーミィな赤紫色の美しい泡立ちが特徴で、夏に楽しみたい爽やかな美味しさ。ラズベリーや木イチゴ、ブルーベリーやブラックベリー、さらにバラの花のようは芳醇なアロマが漂います。柔らかなタンニンと上品な甘さを備え、非常にエレガントな味わい。厳選された葡萄から造られたプレミアムワインでありながら、そのコストパフォーマンスの高さにも驚きます。

究極のマリアージュ ランブルスコ&パルマの生ハム

さて、ランブルスコのワインと相性抜群で、 ぜひ一緒に食べていただきたいのが、イタリアのSalumi(サルーミ)です。これは、イタリアの伝統製法で造られる豚肉加工品のこと。皆さんよくご存じのプロシュット・クルード(生ハム)、パンチェッタ(ベーコン)、サラミ、サルシッチャ(ソーセージ)などの総称です。Salumiは約2000年前の古代ローマ時代から作られ、その語源はイタリア語の塩=サーレに由来。「塩と人と風」が作る芸術品ともいわれています。(画像提供:IVSI)

例えば生ハムのプロシュット・クルードは、熟練の職人が厳選された豚のもも肉に塩のみを揉み込み、熟成庫内に自然の風を取り込みながら長期熟成。その間に豚肉からほどよく水分が抜けて旨みが増し、独特の美しい赤色に変化します。熟成後は専門の熟成士が、馬の骨で作ったスピッラという針を数カ所に突き刺し、その香りを嗅ぎ分けて熟成が良好に進行したかを確認し、検査にパスしたものだけが認定されています。


夏の夕食や野外で 大切な家族や友人と

中でもランブルスコのワインと同じエミリア・ロマーナ州で生み出されるパルマ産生ハムとの相性は素晴らしく、イタリアでも究極のマリアージュといわれます。そもそも地元の酒は地元の食材と好相性といわれますが、同じ気候風土、水、土、環境を介して生まれる所以です。イタリアでは夏の夕暮れ時や夕食の始まりには、大切な友人や家族と一緒にランブルスコなどのスパークリングワインと、サルーミをつまみに会話を楽しみます。この夏、日本でも是非お楽しみいただきたいマリアージュです。

東急フードショーのおすすめ

ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ
(750ml)1,404円


生産者:ドネリ
生産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州
葡萄品種:ランブレスコ、アンチェロッタ
タイプ:微発砲 赤 やや甘口・ミディアムボディ

ランブルスコは、夏に赤ワインは飲みたいけれどちょっと重たいかな、というときにおすすめ。イタリアを代表する赤の微発砲ワインです。きめの細やかな泡立ちと、心地よいタンニン、ブルーベリーやチェリーのような爽やかな果実味が魅力。美食の都、エミリア・ロマーニャ州で生まれたこのワインは、同じく名産のパルマ産生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノのチーズと好相性。「アマービレ」とは甘口を意味し、上品な果実の甘さが生ハムの塩気や濃厚な旨みと呼応し、止まらなくなる美味しい組み合わせです。トマトソースを使った料理、生ハムやサラミがのったピッツァに。さらに、ワインの優しい甘さは、甘辛いたれを使った焼き鳥や焼き肉ともよく合い、マグロの漬けなどの和食にもよく合います。

ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・セッコ
(750ml)1,404円


生産者:ドネリ
生産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州
葡萄品種:ランブルスコ、アンチェロッタ
タイプ:微発砲・赤・やや辛口・ミディアムボディ

同じドネリ社のランブルスコですが、こちらは辛口のセッコ。同じくフェラーリ車をデザインしたデザイナーによる、美しい流線型のスカリエッティ・ボトルです。ドライのセッコは、ラグー(ミートソース)のパスタ、牛肉のステーキや赤ワイン煮、ピーマンの肉詰めなどのメイン料理と楽しみたい凝縮した果実味が魅力。レッドベリーやラズベリーなどの果実感、バラの花の様な芳香を備え、甘口は苦手な人でも楽しめるドライで爽やかな美味しさです。バーベキューなどの夏の野外で飲むワインとしてもふさわしく、いずれもよく冷やしてお楽しみください。

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。