東急百貨店90周年ver

渋谷 東急フードショー

営業情報
  1. 東急百貨店
  2. 渋谷 東急フードショー
  3. コラム一覧
  4. ワインコラム

Wine Columnワイン コラム

  • 伴良美のオススメ!

アルザス自然派名門ワイナリー 豊かな自然と葡萄畑への敬意を表した誇り高きワイン クラインクネヒト・ゲヴュルツトラミネール・グランクリュ・キルシュベルグ・ド・バール 2016

ラベルが語るワイン物語

CDやDVDにジャケ買い、という言葉があるように、ワインもラベルが奇麗なものや、興味深いデザインのものには、つい手がのびてしまいます。実際にワインのラベルは、ワインの歴史やエピソードを伝えるものが多く、そこにはさまざまな情報や物語が隠れています。ラベルのささやきを聞きながらワインを飲めば、いっそう美味しく楽しく感じられることでしょう。

7代続くアルザスの名門 次世代が拓く ビィオディナミ農法の葡萄栽培

写真:フランス屈指のワイン産地で美しい街並みが残るアルザス地方
ドイツ国境に近く、中世の街並みが美しいフランス・アルザス地方。ここは、ボルドー、ブルゴーニュと並ぶ、フランス屈指のワイン産地。さらに近年では風光明媚な美しい自然を守ろうと、自然派の生産者の活躍が目覚ましい地方です。東急フードショーでは、3月に今注目のアルザスワインフェアを開催。それにちなんで当店限定の、今最も期待を集めるクラインクネヒトのワインをご紹介しましょう。

クラインクネヒトはアルザスのミッテルベルカイムに7代続く名門ワイナリー。現在長男のアンドレ・クラインクネヒトさんが醸造家として活躍しています。彼は先祖から受け継いた畑とアルザスの美しい自然を守るため、1998年から農薬や化学肥料を排し有機栽培で葡萄を育てるビオロジック農法を実践。さらに2012年からは天体の動きと共に農作業を行う、ビオディナミ農法に転換し、より自然と一体化した高品質なナチュラルワイン造りに邁進しています。

大切なことは全て葡萄畑で学んだ 葡萄栽培への溢れる情熱 デメテール認証も取得

写真:畑が僕の教室だったと伝える生産者アンドレさん。化学肥料や農薬を排したビオディナミ栽培に励む。
アンドレさんは地元の農業高校でワイン醸造を学びました。「しかしその頃学んだことはすっかり忘れてしまいました。学校で学ぶよりも畑の中で実践的に学ぶことの方が多かった。僕が学校を卒業した1998年当時は無農薬で化学肥料も使わずに葡萄栽培を行う生産者が少なかったこともあり、自分で研究し勉強し、畑の中で工夫し、実践で学びながらここまでたどり着きました」と伝えています。

たたき上げの生産者ともいえるアンドレさんですが、ビオディナミのデメテールの認証を取得。さらに2015年にナチュラルワインの大御所であるクリスチャン・ピネールやパトリック・メイエーと出会い、醸造においてもSO2を使用しない、または極力抑えたナチュラルワイン造りに転向しています。

アルザスの貴品種と謳われるゲヴュルツトラミネール ラベルには美しい葡萄畑の風景が

写真:ラベルには彼が愛した葡萄畑が。SO2を排したワイン醸造にも挑戦。
東急百貨店では当店限定で彼の素晴らしいふたつのワインを販売し、当店の公式通販サイトからもご購入できます。そのひとつが『ゲヴュルツトラミネール・グランクリュ・キルシュベルグ・ド・バール2016』。アルザスワインの中でも、法律で規定する最高格付けのグラン・クリュワインです。

ゲヴュルツトラミネールはアルザスが誇る4つの高級品種のひとつ。そしてキルシュベルグ・ド・バールとは、アルザスで認められる50のグラン・クリュ畑のひとつで、特に優れた葡萄を生み出す地区として認定された畑です。

アンドレさんはビオディナミ農法によって、この畑の優れたポテンシャルを最大限に生かした葡萄栽培とワイン造り行います。ラベルにはその愛情を示すかのように、優しいタッチで葡萄畑の美しい風景が描かれています。素朴ですが自然派ワインの生産者らしい誇りと気品が感じられるデザインです。

ワイン街道北端のグラン・クリュが生む 豊かなミネラル感と誇り高き気品

写真:ワイン街道には秀逸なグラン・クリュ畑とアルザスの伝統家屋が並ぶ。
アルザスの葡萄畑はストラスブールからコルマールにかけての、ライン河沿いになだらかに広がりワイン街道とも呼ばれています。そこにはアルザス伝統の木組みの家が並ぶメルヘンチックな街が点在。その美しさと伝統からユネスコ世界文化遺産にも認定されています。

アンドレさんがこのワインを生み出すキルシュベルグ・ド・バールのグラン・クリュ畑は、このワイン街道の一番北端に位置しています。緑豊かなボージュ山脈の麓にあり、山脈が西側からやってくる雨雲を防いでくれるため、雨の少ない温暖な気候に恵まれています。特に葡萄の生育期はなだらかな傾斜の畑に優しく太陽が降り注ぎ、また山脈からの涼風によって美しい果実味と酸を兼ね備えた葡萄が生まれます。

こうした優れた自然環境とアンドレさんの愛情に育まれたこのワインは、最高品質のゲヴュルツトラミナールの個性を見事に表現。黄金色に輝く美しい色調、ライチや白い花の香しい芳香、時間とともに南国のフルーツのような華やかなアロマが現われ、甘やかな果実に柔らかな酸と心地よい苦味が優雅に寄り添います。コストパフォーナンスの高い逸品で、伸びのある美しい酸と限りなくピュアな果実味。緻密で丁寧な畑仕事と葡萄栽培に込められた情熱、そして推敲な精神が感じられるワインです。
(資料・一部写真協力:ディオニー)

東急フードショーおすすめ

クラインクネヒト・ゲヴュルツトラミネール・グランクリュ・キルシュベルグ・ド・バール 2016
(750ml) 4,104円 [写真:左]

生産者:クラインクネヒト
生産地:フランス・アルザス地方
タイプ:白・辛口
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール100%
輸入元:ディオニー

アルザスワインの最高格付けともいえるグランクリュ・ワイン。グランクリュ・ワインは、白ワインの銘醸地であるアルザスで高級4品種に認定されている、リースリング、ゲヴュルトラミネール、ピノ・グリ、ミュスカ、いずれかを100%使用することが義務付けられています。同時にこのワインは、生産者の情熱が込められたナチュラルワインの最高峰ともいえ、デメテール認証のビオディナミ農法で葡萄栽培を行い、手摘み収穫した葡萄はゆっくりプレス。自然酵母のみでステンレスタンクで2カ月発酵。その後6カ月熟成したのちは、素晴らしい葡萄本来の風味を最大限に表現するため無濾過、無清澄で瓶詰めします。ゴールドの色調、ライチや白い花の芳香、ミネラル豊かで力強くも伸びやかな誇り高きワインです。


クラインクネヒト・ピノ・ブラン・ヴィエイユ・ヴィーユ 2016
(750ml) 2,484円 [写真:左]

生産者:クラインクネヒト
生産地:フランス・アルザス地方
タイプ:白・ドライ
葡萄品種:ピノ・ブラン100%

ラベルにも描かれた樹齢の高い古木の葡萄から造るヴィエイユ・ヴィーニュのワインは、ふくらみのある果実味と深みを備え、奥深い優しさに溢れています。黄色の色調に、すりおろした甘やかなリンゴ、綿あめ、ラムネの香りがほのかに感じられ、何処か懐かしく繊細で日本人の琴線に触れる味わい。ふくらみのある果実味と優しく溶け込んだ美しい酸は、魚貝料理全般、刺身やお浸し、出汁を聞かせた和食にも大変良く合います。これからの季節は、うどやフキノトウ、菜の花や筍など季節の春野菜ともお楽しみください。

東急百貨店ネットショッピング「酒類販売管理者標識」
・販売場の名称および所在地:東急百貨店第二別館 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
・酒類販売管理者の氏名:高田 伸夫
・酒類販売管理研修受講年月日:平成30年1月12日
・次回研修の受講期限:平成33年1月11日
・研修実施団体:一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

著者近影

伴 良美(ばん・よしみ)

ライター&ワインエキスパート。映画、食、旅を中心に執筆。ワインと食の情報誌「ヴィノテーク」、北海道新聞、岐阜新聞などの取材記者としても活躍。世界の銘醸地や映画の舞台を訪ねた連載コラムに、フジサンケイビジネスアイ「世界銘酒紀行」「名画の舞台」のほか「男と女 名画とお酒」「シネマの名言」などがある。