クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.03.23

子どものヘアカット事情~美容院&おうちカットでバランスよく☆~

Diary

こんにちは~!
最近は暖かい日が何日か続くときもあり、春がもうそこまでやって来ているな~と感じますね♪

我が家はまもなく、新居に引っ越しです!!
それでバタバタしていますが…(汗)
そして、今回幼稚園のクラス委員をやっていたり、次女が卒園だったのでお別れ会のお手伝いにも手を挙げたりしていて、2~3月はとにかくめちゃくちゃ忙しかったです(汗)
師走より予定が“激詰まり”でした!!

そう!我が家の次女も卒園、いよいよ小学生☆
いろいろ不安はあるけれど、式のときの服装やら髪型やらが気になるところは、さすが女子!!
2月中旬ころ、ちょっと早いなと思いつつも、式に向けて美容院に連れて行きました。
ずっとロングが好きだったのに、突然ボブにしたいと言い出した娘。ご希望通りにカットしてもらってきましたよ~^^

女子はロングだと、髪を切るのが大変ですよね。
小さいころは私が切っていたんですが、成長するにつれて毛量も増えるのか(?)、時間もかかるように。大変だな~と思いながら、娘の髪を切っていた時期がありました。

初めて長女が美容院に行ったのも、確か卒園の時期、卒園式・入学式のため。
美容院でちゃんと切ってもらおうと思ったんですよね。
私の周りは1,000円カットで切ってもらっているお子さんも結構います。
私はなんとなく不安だったので、自分が行っている美容院でカットしてもらいましたよ!
知らないところより安心できるし、私自身が行っている美容院が比較的安いところで、子どもは1,500円でシャンプーもしてくれるので、それぐらいの金額差なら安心をとろうってことで。
(でも、長女は当時、シャンプーをしてもらうのが不安そうだったのでカットのみにしてもらって、ちょっともったいなかったです~笑。そのあとまたしばらく連れて行くのはやめていました。もったいないし!笑)


でも、やはり家で切るのは大変!
しばらく期間をあけて、結局また美容院に連れていくことに。
そしたら、シャンプー台への不安は抜けていて、すべて気持~ちよくしてもらい、本人も大満足!ということで、そのころから美容院でカットしてもらうことになりました☆
小学1年生のころです。

とはいえ、基本ヘアスタイルがロングでいつも結んでいるので、頻繁に行くのはもったいない!ただ、前髪が伸びてくると目に入っちゃうのが気になる!
そこで、うちは長女次女ともに、現在こんなサイクルが定着しつつありますよ↓

美容院→(約2ヶ月)→母が前髪のみカット→(約2ヶ月)→美容院…

つまり4ヶ月に1回美容院でカットしてもらい、その間は母の前髪カットでつなぐ!
こうして、自宅でカットの面倒を軽減&美容院代を節約しています☆

ちなみに、私の美容院は3ヶ月スパン。
「私より多く美容院には行かせない!!」と思う母なのでした(笑)