クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.06.19

かかりつけ医の決め手は“親身なところ”☆

Diary

こんにちは~♪クレです。
暑くなってきて、小学校でもプールの授業が始まりました。
といっても、まだコロナ禍なので、うちの学校はプールの授業に参加するかしないかを選択できるようになっています。
親としては、実は、今年プールの授業があることにビックリしました(汗)
というのも、5月に県内のプールでコロナ感染者が出て、何人かが陽性だったということがあったのです。学校のプールはやるの?!と驚き&不安しかなかった…。
なので、うちの娘たちは不参加で提出しました。

昨年プールの授業なかったけど、プールに2年入らなかったからって何か問題があるわけではない、今は感染しないことが優先!というのが、私たち夫婦の考えとしてまとまりました。

さて、娘たちも大きくなってきて、病気をすることも少なくなり、予防接種も減ったので、小児科にお世話になる機会といえば、次女の便秘絡みのみ。今やもう頻繁に行くことはなくなりましたが、こちらがとてもいい小児科さんで、長女が生まれたすぐからずーっとお世話になっています。

田舎に住んでいると小児科が少なく、距離で選ぶことが多いと思います。しかし、都会では生活範囲内にいくつもあったりして、迷いますよね。

ちなみに私は、かなり短絡的なのですが、交通の便がよくて、キレイなクリニックだったからという理由で決めました(笑)
あとは、院長先生が市の〇歳児健診の健診にも呼ばれている先生だったというのもありました。

長女が生まれたぐらいに開院した小児科だったので、口コミもなかったため、少し不安を抱えつつとりあえず行ってみることに。
初めてこの小児科に行ったのは、ロタのワクチン接種だったのですが、当時長女が思うように体重が増えず悩んでいて、その相談にも乗ってくれました。
そういう優しさが心地よかったのもあり、なんとなくかかりつけになりました☆

こちらの小児科の気に入っているポイントはこんなところ↓
★女医さんでとてもやさしく親身になってくれる
★先生以外、看護師さん含め受付のスタッフさんまでみんな優しい
★完全予約制なところ
★完全予約制なのだけど、予約が満員でも、急な体調不良で今日診てほしいというときにはなんとか時間を見つけて診てくれるところ(30分以上待つのは仕方ないとして…)


実は、うちの次女、怪獣化が落ち着いてきたと思ったら今度は毎日のように学校で頭痛を起こしていて…。
最初頭痛が出た日は熱が37.5℃まで上がってしまい、学校から呼び出され、お迎えに。
でも、迎えに行くと案外元気そう。
帰宅して熱を測ってみると平熱。
あれ?…と思ったけど、今のご時世発熱したとなるとかなり心配だし不安ですよね(汗)

それで、かかりつけの小児科を予約しようと思ってネットを開くも、当日だとやはり予約はいっぱい…。
直接電話したところ、その日のうちに診てもらえることになりました。
結局風邪でもコロナでもなく、出せる薬もまた熱が上がったり頭痛が起きたりした場合に服用する鎮痛剤のみとのことだったのだけど、親としては、診てもらえるだけで万が一という不安を拭えるので、本当にありがたかったです☆

皆さんのお近くにも、そんな小児科がありますように!

ただでさえ不安になる子どもの体調不良。子ども本人(患者)やその親のことまで考えて、親身になってくれる安心できる小児科を、みなさんもご自宅の近くで探してみてくださいね^^