クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.09.27

Babyの初めての夏「お宮詣り」へ☆

Diary

暑い日が続いた日々…。
夕方涼しくなった17時前にそろそろ気温も下がったかなと公園にくりだしたのに、それでも子どもを熱中症にさせてしまった私です…(涙)。
2日間高熱が続いて、「やってしまったー」と凹んだ夏休みの始め。でも、その後すっかり元気になった子どもたちと実家に帰省し、親戚に会って、みんなでワイワイおいしいご飯を食いただき、親戚の子どもたち同士でいーっぱい遊べば、エネルギーチャージ完了です!
 
以前もお伝えしましたが、我が家の娘は6月生まれ。
彼女にとっての初めての夏は、生まれて間もなくやってきました。
体力もなく、体温調節もあまりできない新生児。そして自分もまだ産褥期。
という訳で、できるだけ外に出ない生活を心がけていましたね。

外に出るのは、少し涼しくなった時間を見計らって、徒歩数分のスーパーへ買い物に行くぐらい。
それでも、アスファルトからの照り返しやスーパーのエアコン、冷蔵コーナーの寒さに、娘の体がやられてしまわないか心配でした…。

次女のときは、暑い中でも頑張って「お宮詣り」&「写真撮影」に行ったなぁ~。このときは、夫が仕事で海外にしばらく行くことになっていたので、暑い中でも仕方なく行きました!

このときは、生後2ヶ月にならない赤ちゃんを、暑い中長時間外出させるので、神社は家から近くて、室内で祈祷してもらえるところをチョイス。
写真館では待ち時間に授乳を何回かして、脱水にならないように気をつけました。
我が家は車を持っていないので、移動はタクシー。なるべく外にいる時間を少なく心がけましたよ。

正直、生後間もない赤ちゃんを連れての長時間の外出は、とっても疲れますよね(汗)。
外出中はママも気を張ったままですし。
でも、お宮詣りの写真を見ると、この時期をちゃんと写真に残せたから、頑張ってよかったな~なんて思います☆

これが次女にとっての初めての夏、そして、初めての大きな外出でした^^

夏の新生児を連れての外出は構えちゃうけど、しっかり準備してお出かけすれば、ハッピーな時間になるものですね♪
とはいえ、みなさんも熱中症には引き続き気を付けてくださいね~!