チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.07.27

「酔わずにおいしく!“ノンアルコール”をたのしむ会」に参加してきました♪

Diary

こんにちは!

先日渋谷の東急本店で「なかよしクラブ」に申し込んだばかりのチーズおかきです。

 

7月20日に渋谷・東急百貨店 本店で開催された「酔わずにおいしく!“ノンアルコール”をたのしむ会」。タイミング良くこちらのイベントの先着予約に間に合ったので、娘を連れて参加してきました♪

今回はそのイベントのレポートをお届けします。


イベント当日、ちょっと早めに東急百貨店本店に到着したので、まずは“ママとベビーのオアシス”、6階のベビー休憩室へ。

おむつを替えて授乳室に入ると、テーブルにこのチラシを発見!

「ふふふ。私今からこれに参加するのね」と、会場到着前にテンションアップです!!


会場である8階の〈レストラン デミ〉に到着すると、かわいい看板がお出迎え。

会場内は、すでにたくさんのママとお子様でいっぱい!私も娘と一緒にデミの中へ…。


みなさんが揃ったところで、まずは東急百貨店の中島さん、ソムリエの倉地さんのお話。

2人ともお酒大好きなママと知って、勝手に親近感が(笑)。

 

そして、いよいよ試飲スタート!


●1688 グラン ロゼ(フランス)

 

最初に運ばれてきたのがこちら。フランスの外交の晩餐会などで振る舞われる、最高級のノンアルコールドリンクだそう。

「ほんとうにアルコール0.00%?!」と思うほど、味は高級ロゼシャンパンそのもの!

2年以上アルコール断ちしている私、既に軽くほろ酔い気分に(笑)

ですが、こちらはハラール認証を取得し、アルコールNGのイスラム教国ドバイの5つ星ホテルのスイートルームでも提供されているという、れっきとしたノンアルコール飲料。

しっかり品名表記ラベルにも「炭酸飲料」の文字がありましたよ!酔っているのはやはり完全に「気のせい」でしたね(笑)

 

さて、こちらのドリンクにはとってもステキな伝説が。

シャンパーニュ地方からパリに戻った司教様が、1688年に亡くなった際に残した書簡に記されていた「女性を永遠の幸せに導く」という妙薬のレシピ。それを再現したのが、この「1688 グラン ロゼ」だという言い伝えがあるそうです。

 

こうした背景から、花嫁への結婚祝いや、出産祝いなどに選ばれることも多いのだとか。

私も次からは、お酒好きな友人の出産祝いにこちらを選びたいと思います!

(単純…笑)

 

そんなことを思いながら「1688グラン ロゼ」を味わっていると、キッチンから〈レストラン デミ〉の「特製おつまみ」が運ばれてきました。

豪華なプレートの登場に、会場からは「オォー!」という歓声が!


・鴨と、きのこソテーのマリネ

・チコリとタマネギのサーモン巻き

・モッツァレラチーズの生ハム巻き

 

レストラン デミ支配人・越谷さんによると、“スーパーで買ってきたものにちょっと手を加えたおつまみ”というテーマでこちらを用意してくださったのだそう。

アイデア満載のワンプレートに、感激する母たち。

ちょっとのアレンジでこんな素敵なお料理が完成するんですね~!

ホームパーティーでも喜ばれること間違いなし!

 

そして何よりお安い参加費で、まさか鴨を頂けるなんて嬉しすぎます。

デミさんありがとうございます(泣)

 

ご厚意で、子どもたちにりんごジュースのサービスも。暑さで少々ぐずついていた子どもたちも、一斉におとなしくなりました!!

 


トラウベンモスト(オーストリア)

2番目に試飲したのがこちら。さわやかな甘さでとっても飲みやすく、子どもと一緒に楽しめる白ぶどうのジュースです!

見た目はほぼ白ワインなので、授乳中や妊婦の方はワイン気分を楽しめますし、お酒が苦手な方は、まわりが白ワインを飲んでいるときに自分だけコッソリこちらをなんてことも可能かも?!

ちなみに私の夫は、ウイスキーボンボンで酔って寝てしまうほどの下戸。夫への今日のお土産はこちらに決定です(笑)

 



〈五橋〉玄米甘酒(山口県)

そしてラストは、「飲む点滴」とも言われ現在大ブームになっている“麹の甘酒”。

こちらの玄米甘酒は、ざくざくとした胚芽の食感が楽しめる「噛む甘酒」です。

濃厚ですが、その食感も相まってとっても飲みやすく感じました。

ノンシュガー、ノンアルコールなので子どもも飲めるかな?と思い、試しに娘の口元に持って行くと

 

グビグビグビ~!!!

娘だけでなく、私と一緒のテーブルを囲んでいたお子様たちがみんな美味しそうに飲んでいてびっくり!!

娘は甘い飲み物が苦手で、普段も母乳以外はお茶とお水しか飲まないのですが、

スープ感覚なのか、胚芽の食感が楽しいのか、味が好みなのか…!?

とにかく、気づけば娘が全て飲み干してしまいました。

これはもう、私のためという以上に、娘のためにお買い上げ確定です(笑)

 

今回の試飲リストは上のお写真のとおり。

今回試飲したものは、全て地下1階の和洋酒売場で販売されているとのことですよ。

授乳中のママはもちろん、妊娠中のプレママさんも是非チェックしてみてくださいね~!

 

 

出産してからというもの、なんとなく所帯染みてしまいがちな日々。

今回のイベントでは、そんな毎日から抜け出し、子連れでありながら優雅で素敵なひとときを過ごすことができました。

なかよしクラブ、ありがとう!!

 

次回のイベントは何かしら~!?今から楽しみです♪

 

 

・「なかよしクラブ」の詳細はコチラ> https://www.tokyu-dept.co.jp/honten/familyguide/index.html