クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2020.12.24

文武両道なるか?!新しい習い事は「習字」☆

Diary

こんにちは~!
めっきり寒くなりましたが、みなさん元気にお過ごしですか~?
我が家はみんな、元気は元気なんですが、夏ごろにできたウィルス性のいぼの治療がまだ続いていたり、次女がミニバスの練習中に脚が痛いと言いだし、病院でレントゲンを撮ってもらったところ詳細がわからず、CT検査を受けに行くことになったりで病院通いしています…(汗)

そう!うちの娘たちは相変わらず活発で、今はミニバスに熱中!
以前習い事のお話をしたときは、スイミングを習っていて、次にもう1つ何かスポーツをさせたいと思っていたんです。
それで、スイミングに続いてやり始めたのがミニバス!!
私自身はバレーボールをやっているので、バレーをやってくれたらいいなという気持ちも正直なくはなかったんですが、もしやったらやったでプレーに対してめちゃめちゃ口出ししてしまいそうな気もします(笑)。なので、ミニバスを選んでくれてよかったのかも!?
それに、実は私も小学生のときにはミニバスもしていたので、どういうスポーツかわかるので、見ていても楽しめるし☆

ミニバスを始めて1年、2人ともメキメキうまくなって、子どもの吸収力に驚かされるばかり!
一方で、残念なことにスイミングは5月に止めてしまいました…。というのも、通っていたスイミングスクールがコロナで廃業になってしまったんです。別のスイミングスクールに入るか子どもたちに聞いたところ、「別のところなら行きたくない」と言われ、そのまま終了。本当は体幹の維持や向上のために、もう少し続けてほしかった気持ちもあったのですが、2年通って長女は4種目すべて泳げるようになり、各種50m泳ぐコースに入っていたし、次女もバタフライ以外は25m泳げるようになっていたから、よく頑張ったなと、無理強いするのはやめました^^;

そんなこんなで、習い事はしばらくミニバス一本!
そろそろ他のものもやってみたい気持ちも出てきたかなと思い、家族の団欒のときに聞いてみると、長女は「習字をやりたい!」と。

我が娘たちは運動が大好きな話ばかりしてきましたが、実はお絵描きや塗り絵、アクアビーズなど、集中する遊びも好きなことを思い出しました!そういえば、幼稚園のころから字を書くことも大好きな長女。隣に住むお兄ちゃんが習っている「習字」という習い事に、ずっと興味を持ち続けていたようです。

そうと決まったらさっそく体験に!
そして、体験が楽しかったようなので、即決!!
とうわけで、今月から新たな習い事を楽しんでいますよ^^
(妹はまだ年長なので、小学校に入ってから本人の意思を確認して決めようと思っています☆)

ということで、3つめの習い事は意外にも(!?)文系。
スポーツも頑張りながら、習字で、集中力や落ち着きのある所作を身に着けてくれたら…と思う母なのでした☆