マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.01.15

2021年はスタートの年!今年の目標は…。

Diary

こんにちは!マナツです。2021年がスタートしましたね♪いつも読んでくださってありがとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年は、わが家では息子の小学校入学と娘の幼稚園入園という、Wスタートの年となります。そんな我が家の今年の目標は、ズバリ「新しい環境に慣れる!」です。

兄の入学で心配なことは、学校のことよりも交通ルールをきちんと守れるかということ。
息子は道路を走ったり飛び出したりはあまりしないものの、まだまだ注意力が散漫で危なっかしいのです。小学校入学も目前だし、ママチャリ移動を少し控え、なるべく息子と歩く機会を増やしながら、交通ルールをしっかりと考えさせたいと思っています。

集団生活が気がかりなのは、どちらかというと妹のほうです。兄は入園前からよく同じ年のお友達と遊んでいたのですが、妹はいつも兄のお出かけに付き合っていたので、同じ年のお友達と遊ぶことがほとんどなく、私とばかり遊んできました。お友達と遊んでいる姿があまり想像できず、お友達と仲良くできるのかなあと心配しています。おそらく、入園直後は自分の置かれた状況がよくわからないままなんとなく過ごしていくのでしょうが、ゴールデンウィークや夏休みなどの長期のお休み明けは「行きたくない~!」などと言い出すのではと思っています。

さてさて、私の今年の目標は、「1〜2ヶ月に一度は息子とプールに行くこと」と、「娘と毎月一回はお菓子を作ること」。
兄は水が苦手で、年中組の頃、水泳教室の体験に行った時もプールサイドで泣いて終わりました。今もまだ、お水に顔をつけることが苦手です。水泳教室に通わせたいのですが、まだまだ水に対する抵抗が強すぎるので、もう少し水に慣れて欲しいなと定期的に私とプールに遊びに行くことから始めたいなと思っています。

妹はお料理が大好き。よく食事作りは手伝ってくれますが、今年は沢山お菓子作りにもチャレンジできればとも思っています。

2021年は明るく楽しい一年となりますように☆