チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2021.01.26

節分、バレンタイン、誕生日。2月のイベント、我が家の場合。

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

早いもので、年が明けて1ヶ月が過ぎようとしていますが、
2月のイベントといえば!
節分とバレンタインですよね。

私の場合、節分といっても、幼い頃は恵方巻を食べる習慣なぞなかったので、お庭で豆まきをして、福豆を年齢の数分食べて…というぐらいの簡単なものでした。
最近はスーパーやコンビニでおいしい恵方巻がたくさん販売されるので、夜ご飯は毎年、恵方巻を買っています♪
丸かぶりはせず、普通に切って食べていますけどね(笑)。

バレンタインも、結婚前からあまりご縁のないイベント(笑)。
ただ、この時期はデパートがチョコレート祭りになるので、テンションがぐんと上がります!

さて、今年は、何をしようかなぁ…。
節分は、娘がきっと幼稚園で鬼のお面か何かを作ってくると思うので、それを壁に飾る予定です。
季節のイベントはほとんど幼稚園頼みですが、そろそろ家でもちゃんと節目節目の行事をやるべきかしら…なんて思っているところ。
とはいえ、お豆は、食べこぼしたお豆をうっかり下の子が口に入れてしまうと怖いので、今年は恵方巻を買ってくるのみかな。
恵方巻を知ってからは、毎年欠かさず買っていますよ!(夕飯づくり、ラクしたい!!切実!!)

バレンタインは、今年は娘とスイーツ作りにチャレンジしてみようかなと思っています。
〈ロッテ〉のガーナのホームページにあるレシピを見ると、美味しそうなものがいっぱい!!
ただ、私もチョコ系スイーツ作りの経験がほぼゼロ…。不安しかない。
とりあえず、娘のテンションが上がりそうな、“かわいい型”を探してみようと思います!

ちなみに去年は、渋谷ヒカリエ ShinQs「東横のれん街」で買ったチョコレートを夫にプレゼント。もちろん私も一緒にいただきましたよ!!
今年のイベントもしっかりチェックして、自分用にこっそり買おうと目論んでいます…♪

そして2月末には、息子の1歳バースデーが控えています。
イベント目白押しで忙しくなりそうな2月ですが、娘の初バースデーを思い出しながら、こちらも並行して準備を進めたいと思います!