ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2021.06.14

我が家はリビング学習派

Diary

こんにちは、ツインズママです。我が家のミックスツインズもいよいよ小学6年生。最高学年を迎えました。

ところで皆さま、お子様の勉強は個室学習派ですか?リビング学習派ですか?我が家の間取りは2DKなので男女それぞれに個室を割り振れず、必然的にリビング学習派です。子供部屋がないので、リビングは双子が小さい頃から、おもちゃや文具、本やマンガ、教科書などで雑然としています。

食事の支度や掃除をしながら、勉強しなさいと文句を言いつつ、わからないところを教えたり、宿題の丸付けをしたりしています。混沌とした部屋と、遊んでばかりの双子にイライラしながらのリビング学習ですが、子供達の学習の様子がわかるところは、利点だと思います。

男女ということもあり、中学に上がったら引っ越しか部屋の大幅模様替えで、それぞれに個室を与える予定ですが、締め切ったドアの向こうでの学習に、実は今から少し不安があります。個室はありつつも、今までのようにリビングやダイニングテーブルで勉強してくれると、安心な気もしています。ちなみに子供4人を東大理Ⅲに入れたことで有名な佐藤ママ(著書多数)はリビング学習派ですね。東大はとても無理でしょうが、子供が高校生までは、母親が積極的に子供の学習サポートをする事、をすすめる佐藤ママのご意見も気になるところです。

日々親離れをしていく子供たちに比べ、未練たっぷりで子離れできていない自分が情けなくもありますが、子供たちと密にいられる残り少ない日々を、大切に楽しんでいきたいと思います。