レッジョママ

お喋りとチアダンスが大好きなわんぱく3歳娘のママです。レッジョエミリアアプローチに魅了され私生活やお仕事にも取り入れ中!今春19歳を迎える高齢ワンコと娘のWのお世話で毎日あたふたしていますが、どちらも今しかない貴重な時間を楽しんでいます!

2022.06.01

お家で楽しく梅雨を乗り切ろう!

● ワーママ日記


こんにちは!レッジョママです。

お出かけシーズンの春もそろそろ終わり、いよいよ梅雨のシーズンの到来ですね。
まだ子どもがベビーの頃は、雨の日も傘をさして、レインガードをかけたベビーカーを押しつつ、ガンガンお出かけしていた私。でも、歩けるようになった子どもを雨の日に遠くまで連れてお出かけするのは、やっぱり大変だなと思っている今日この頃です。

そこで今日は、お家の中で楽しめる我が家おすすめの遊びを、3つのジャンルに分けてご紹介させていただきます!

・身体を動かす遊び
・想像力を高めるごっこ遊び
・五感を刺激するアート遊び

【身体を動かす遊び】

・室内用ジャングルジムで、目指せ「お家公園」!
新型コロナによる自粛生活が始まった頃、お家でも運動できるようにと、室内用ジャングルジムを購入してみました。娘は身体を動かす事が大好き。コロナとは関係なく、雨でお出かけができない日も大活躍でした!
ジャングルジム、滑り台、ブランコが付いていたのですが、まだ娘がお昼寝をしていた頃は、たくさん遊ばせた後にブランコに乗せ、童謡をかけると、よく乗ったまま寝落ちしていました。「揺れ×お歌」のセットは、心地良くて眠くなるようですよ。

室内ジャングルジムは大きいので、場所を取られるのがちょっと…という方には、体幹が鍛えられ、運動能力を高めてくれるトランポリンや、折り畳みできるトンネルなどもよさそうです。トンネルは我が家に既にあるので、ハイハイ遊びをたくさんしています。今年の梅雨に向けて、トランポリンを購入しようかなと企んでいるところです!

・子ども大興奮!ボールプール遊び
よく屋内遊び場などに置いてあるボールプール。雨の日にお友達の家に遊びに行った時に、友人宅にボールプールがあり、とても楽しそうに遊んでいました。ということで、さっそく我が家でもボールプールを再現!子ども用のビニールプールにボールを入れるだけで簡単に作れました。
これには娘も大喜び!ダイブしたり、物を入れて宝探しをしたり、お人形さん達とお風呂のように入ってみたり、泳いでみたりと、それはそれは楽しそうに、長い時間遊んでくれます。ただ、ずっと出しっぱなしにしていると、場所を取るうえに(笑)ボールがあちこちに飛んで減っていくので、雨の日など、ここぞという時にだけ出すようにしていますよ。

【想像力を高めるごっこ遊び】

・レジャーシート、テント、などをプラスしてごっこ遊びの想像力を高める
娘はおままごとやごっこ遊びも大好きです。レジャーシートやテントなど、非日常的なアイテムを出してあげると、想像を膨らませながらとても楽しそうに遊びます。特にテントは、お人形さん達とパーティーをしたり、並び順や内装にこだわったりと、頭をフル回転させて楽しんでいる様子がうかがえます。レジャーシートを出してあげるだけでも、お家でピクニック気分を味わえるようで、とても楽しそうです!
そこに、おもちゃではない本物のお皿やコップを用意してあげると、ますます大喜び。“ごっこ遊び”といえども、本物を使って遊べたら、気持ちも盛り上がりますよね。


【五感を刺激するアート遊び】

・食紅、シェービングフォーム、重曹などでちょっと楽しいアート遊び♪

子どもはお絵描きも好きですよね。もちろんクレヨンや絵の具でお絵描きをするだけでも楽しいのですが、少しアイテムを加えて変化をつけると、更に楽しいアート遊びになります。五感も刺激されて、脳が活性化される気がします!

たとえば、冒頭の写真ですが、シェービングフォームに食紅を混ぜてみました。フワフワの感触を楽しみながら、アイスクリーム屋さんごっこをしたり、そこへ更に「洗濯のり」や「ホウ素水」を混ぜてスライム作りをしたり。
また、重曹に食紅を入れて混ぜて色を付け、上からお酢を垂らすだけでしゅわしゅわっとした感触になり、子どもはもちろん、大人まで楽しめます。食紅はスーパーでも買えますし、重曹は100均で、シェービングフォームや洗濯のりはドラッグストアで買えるので、買い物ついでにストックしておくと良いと思います!
ちなみに、我が家では100均に行くと大きな模造紙も買っておきます。ダイナミックなお絵描きができますし、紙の上で思いっきり感触遊びなどをさせてあげるのもお勧めです!
汚れやお掃除が大変そうだったら、その下にレジャーシートを敷いても◎。汚す前提で、はじめからお風呂で遊んでしまっても良いと思います!

ちなみに、私の好きなレッジョ・エミリア・アプローチでは、子どもとの対話を大切にしつつ、子どもがどんな発想で表現したかったのか、遊びの過程を「ドキュメンテーション」として動画や写真などで残していきます。
私の携帯フォルダは子どもの遊びの写真でいっぱい!後で子ども一緒に見返して対話するのもとても楽しいので、お勧めですよ!

皆さんも、梅雨の時期だからこそおうちで遊べるこの時間を大切に、子どもと一緒にいろいろ楽しんでみてくださいね♪
ではまた。