レッジョママ

お喋りとチアダンスが大好きなわんぱく3歳娘のママです。レッジョエミリアアプローチに魅了され私生活やお仕事にも取り入れ中!今春19歳を迎える高齢ワンコと娘のWのお世話で毎日あたふたしていますが、どちらも今しかない貴重な時間を楽しんでいます!

2022.07.23

ママびっくり!赤ちゃんの肌トラブル

Diary


こんにちは!レッジョママです。
今年は梅雨があっという間に明けてしまい、毎日暑い日が続いていますね!

これだけ暑いと、赤ちゃんは汗をかいてあせもができたり、オムツがむれてお尻が赤くなったりと、肌トラブルが頻発することも。我が家の娘は、3歳の今は肌トラブルは特になく過ごせていますが、生後2、3ヶ月の頃は乳児湿疹が出ていて、百日のお祝いの写真も、今見返すと結構肌が荒れていたなぁという印象です。

第一子だったというのもあり、乳児湿疹についてもよく知らず、「赤ちゃんってツルツルたまご肌じゃないの?」「それともうちの子だけなのかな?」なんて疑問に思いつつも、特に痒がる素振りがなかったので気にせずに過ごしていました。そして、何もしていないのですが、いつの間にかお肌が綺麗になっていたという印象です。今思えば、早いうちから保湿などのスキンケアをしてあげていたらもっと早くきれいになっていたかも、と当時の写真を見ると思うものです。

そんなズボラ母ですが、さすがに驚いた子どもの肌トラブルが2度ほどありました。

無数の赤い斑点!
1つ目は、娘が生後7か月の時に地元のお祭りに行った時のことです。
夕方から始まるお祭り、ベビーカーに虫除けシールもしっかり貼って準備万端!盆踊りなどを見ながら楽しく過ごし、お家に帰って来てお風呂に入れようとしたその時!!びっくりしました!!!首から肩にかけて無数の赤い斑点ができていたのです。(冒頭の写真です。)

原因は分からないのですが、おそらく虫刺され。でも、これが蚊などにさされたのだとしたら、驚きです!娘は赤ちゃんの頃からなぜか蚊にさされないタイプ。この日はベビーカーにも虫除けシールを貼っていましたし、念の為虫除けスプレーもしていたので、突発的にアレルギーか何か起きたのかと心配になりました。
しかし、当の本人はまったく痒がる素振りもなかったので、そのまま放置。寝たら次の日にはすっかり消えて跡形もなくなっていました。

娘は今でも蚊に刺されることが滅多になく、通っている園の園庭では今の時期は蚊が沢山いて、みんな虫さされに悩んでいるのですが、彼女はなんと今年まだ一度も刺されていません!
お祭りの日の謎の赤い斑点は、長引けば皮膚科に行こうと思ったのですがすぐ治ってくれたので、結局何が原因だったのかいまだに謎のままです…。

頭に白いフケのようなもの?
そして2度目は、最近のこと。5月のゴールデンウィーク中、海にお出かけをして楽しく過ごし、その2日後。髪を結ぼうとしたら、フケのような白い物がチラホラ…。しかもそこそこ大きいサイズなのです。
最初はゴミが付いているのかな?と思ったのですが、よく見たらなんと、頭皮でした!
海に行った日はお天気が良く日差しも強かったのですが、途中で帽子を脱ぎたがってそのまま遊んでいたので、頭皮が日焼けして皮が剥けたようです。前髪を“ちょんまげ”のように結んでいたので、おでこの少し上に丸い形で露出していた頭皮部分が、ポロポロと剥がれ落ちてきました。シャンプーをしても長い髪に絡まってなかなか取れず、一つ一つ取り除いていくのが大変でした。2日間くらいでやっと落ち着きましたよ。

それにしても、今まで同じようなシチュエーションはいくらでもあったはずなのですが、その日はいつもより日差しが強かったのか、普段日に当たらない部分の頭皮が急激に日焼けをして皮が剥けたようです。


以上、これらの経験からズボラな私でも学んだことは、

・赤ちゃんの時から保湿をしてあげる
・虫除け対策は念入りに
・日焼け対策は、頭皮も忘れずに

ということ。今年の夏はかなり暑くなりそうなので、皆さまもどうぞ日焼けや虫除け対策、そして、日に当たった日の夜のしっかりとしたスキンケアを忘れずに!楽しい夏の思い出を作って元気でお過ごし下さいねー!