2023.10.20

[管理栄養士監修]子どもも大好き!生スイートポテトケーキとポテトチップスレシピ

● フード

食欲の秋到来!夏ばて気味だった胃腸も元気を取り戻し、食べるのが楽しい季節になってきました。今回は幼稚園から帰ってきた子どもたちが思わずにっこりしてしまう秋のおやつ2品のご紹介です。
3歳ごろになるとスーパーに並んでいるお菓子の味も想像できたり、食べてみたいものも増えてきますね。でも市販のお菓子は、まだ小さい子どもには添加物や塩分、油分、糖分が気になります。同じものでも手作りすると、素材から自分の目で選べるのがいいところ。砂糖、塩、油だけでも家庭で選んだものに変えるだけで、体に与える影響はだいぶ変わってきます。刺激の強すぎる味もお子様向けに調整できますね。 お母さんのひと手間加えたケーキやスナックで、秋のおやつ時間が待ちきれなくなりそう。

市販のカステラを使って簡単に。サツマイモクリームの中にしのばせたチョコケーキボールでダブルのおいしさ!

生スイートポテトケーキ

※2歳から食べられますが、チョコレート、砂糖などの量は加減してください。


材料

(8個分)

生スイートポテトの生地
さつまいも_皮をむいて140g
砂糖_20g
生クリーム_15cc(大さじ1)
牛乳_20cc(大さじ1 1/3)
バター_10g
土台
カステラ_8切れ
中身
カステラをくりぬいた残り_40g
生クリーム_30cc(大さじ2)
チョコレート_15g(細かく刻んでおく)
デコペン_お好みで チョコチップ、クルミなどお好きなトッピング_適宜


作り方

1. さつまいもの皮をむき、1.5センチ程の厚さに切って厚めに皮をむき、30分ほど水にさらす(厚めに剥くと芋の繊維も一緒にとれるのでよりなめらかになります)。


2. 1.をざるにあけ、鍋に入れてかぶるくらいの水を加えてから火にかけ、沸騰したら火を弱めて柔らかくなるまで15分ほど茹でる。

3. 茹で上がった芋、砂糖、生クリーム、牛乳、バターをフードプロセッサーにいれて1分~2分、様子を見ながらなめらかになるまで回す。

4. 3.の生地を、口金をセットした絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

5. カステラを直径4センチの丸形で8個抜く(型を左右に回しながら少しずつ下に押していくときれいに抜けます)。

6. デコペンでカステラに好きな顔を書く(お好みで)。

7. くり抜いて残ったカステラを細かく刻んで、生クリームとチョコレートを加えてしっとりするまでよく混ぜる。直径1.5センチに丸め、冷蔵庫で10分以上休ませる。

8. 6.の上に7.を乗せて、周りに4.をらせん状に絞る。

9. お好みのトッピングをふりかけて完成!

☆ひとことコメント
土台に市販のカステラを使うと、簡単だけど本格的なケーキに仕上がります。もちろん、もっとこだわりたい方はスポンジを手作りしてもOKです!

止まらないおいしさ! 食べすぎにご注意!

手作りポテトチップス(コンソメ味とのり塩味)



材料

(作りやすい量)

じゃがいも(メークイン)_3個
揚げ油(新鮮なもの)_適量
のり塩味
青のり_小さじ1/4
岩塩(または海塩)_小さじ1/4
コンソメ味
顆粒コンソメ(無添加)_小さじ1/4


作り方

1. じゃがいもは皮をむいてからスライサーで薄くスライスし、水に30分ほどさらす。

2. バットにキッチンペーパーを敷き、1.を重ならないように並べ、上にまたキッチンペーパー、1.と交互に重ねてジャガイモの水分をしっかりとる(水分が残っていると油ハネの原因となり危険です!)。

3. フライパンに油を注ぎ、約170度で2.をきつね色になるまで4分ほど揚げる。

4. 揚がったら油を切って二つのバットに分けて、それぞれの味を振りかけ軽く混ぜ器に盛る。

☆ポイント
水にさらしてでんぷんを抜くことと、そのあとしっかり水分を抜くことがパリッと仕上がるコツです。
とてもシンプルな材料ですが、ぜひ良い塩、無添加コンソメ、新鮮な揚げ油を使用してください。味が格段においしくなり、市販のものよりずっと体に優しいものになります。
ついつい食べ過ぎてしまうポテトチップスですが、手作りとはいえ塩分油分は比較的多いのでお子さまにはひとつかみ程度を限度としてあげてください。

清水季代(しみずきよ)

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスペシャリスト
子どもの食育コンサルタント「せたがやはらぺこだん」代表

保育園栄養士の経験から、旬の食材を使いバランスよく優しい味つけで子どもが喜ぶ料理を得意とする。一児の母。