もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.10.16

秋のイベント~ハロウィーン編~

Diary


こんにちは!2歳女児ママのもりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

この一か月間、パパは多忙で深夜帰宅&休みが日曜日のみ、それからの長期出張…。いっつも頼っていただけに「辛いっっ!」と叫びたくなる日々がしばらく続いておりまっす、、、((T_T))
それと、どなたかご経験ある方にぜひアドバイスをいただきたいことが…。子どもが抱っこやおんぶするときに猿みたいにママの身体をよじ登ってくるのですが、子どもが落ちたりぶつかったりしない様に常に重心低めに構えていたら、腰痛、及び背中痛に…。トホホ。肩から後頭部の痛みと戦いながらの一週間を過ごしております~。

さてさて、前置きが長くなりましたが、気付いたら季節は秋真っ只中!!
秋のイベントといえば、そう、ハロウィンですね!

去年は娘がまだ一歳。保育園などに入ってると、何かイベントがあるのかな??
私は去年、所属しているサークルでハロウィン用のお菓子を入れるカゴと帽子を作ったり、仮装して集合写真を撮ったりして楽しみました。

カゴと帽子は、サークルの運営仲間と画用紙を切るなどして材料を事前に用意(これがいつも前日の深夜になる!)。当日は子ども達がいても直ぐに作れる様な簡単なものにします。
最近はネットで作り方が色々出ているんですね!これが役立ちました。
皆、基本のカゴと帽子本体は同じなのに、付ける顔のパーツが違うと表情が全く違って面白い。子どもたちも手伝ってくれたり、壊したり、、それぞれに楽しみましたよ。

ハロウィンの写真撮影は代々木公園でする予定でしたが、直前に台風が来て地面がぬかるんでしまったので、芝生のある福祉介護施設のお庭に急きょ変更したんだっけ。

ハロウィン直前までは、「仮装なんてさせないよ~!」と思っていたけれど、いざ当日、少しだけ簡単な仮装をしてみると、周りからのウケが良くて案外楽しめたものです♪

家にあったTシャツとズボンに、画用紙で作った羽根と100円均一で買ったフサフサのしっぽをつけて完成!
みんなも仮装を各々に楽しんでいましたよ♪

そして、その翌週にも子育て支援センターでのハロウィン会に参加。(このシーズンはどこもかしこもハロウィンですね♪)
最後に親子で写真を撮ってもらって、先生方お手製の写真立てに入れてくださいました!暖かい♡

そうそう、地域によっては「Trick or Treat」でお宅をまわる催しがある所もありますよね~!
ご近所の先輩ママなどから情報収集すると、意外に身近にハロウィンを楽しめるスポットがあることも。

秋は季節も良いし、楽しいイベントが盛り沢山♪
あれもこれもと欲張って無理をしがちですが、参加するイベントをいくつかに絞るのも意外と重要なポイントかなと思います。
親子で出来る範囲でしっかり準備して臨めば、子どもが生まれるまで気づかなった新しい楽しみ方に気付けるかも!?

ぜひ、親子で季節の行事を楽しみましょうね~♪