チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.12.06

車での帰省で利用したい!ETC深夜料金割引

Diary

こんにちは!年越しの予定に悩み中のチーズおかきです。

昨年の年末年始は、広島県にある夫の実家へ帰省していました。
帰省の際は、毎回車を利用している我が家。その理由は、空港までのルートが不便、新幹線の駅までのアクセスが微妙…といった交通の便の問題や、公共交通機関で子どもがギャン泣きしたらどうしよう…という不安によるものもありますが、何より大きいのは「料金」の問題!ガソリン代と運転手の負担はありますが、やはり一番安いのは車での移動です。

さらに、10時間超えの長距離ドライブでの帰省をより安く済ますために、我が家が毎回心がけているのが「ETC深夜料金割引の適用時間に高速道路を走ること」!

ざっくり説明すると、深夜0時~4時までの間に、ETCで高速道路に入っていれば適用となり、通常料金から30%オフとなります。
我が家は、早めに就寝して深夜3時ごろに起き、3時半ぐらいに家を出発して、4時ギリギリにETCを通過し、最初のサービスエリアで外が明るくなるまで仮眠をとるパターンが多いです。
また、帰省から戻るときには、お昼過ぎに帰省先を出発して、高速道路から降りる時間が深夜0時以降になるよう調整しています。

高速料金の割引制度については、NEXCO東日本のサイトが参考になりますので、チェックしてみてくださいね!
https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_night/

ちなみに仮眠をとる際は、朝日が眩しくないようにサンシェードやカーテン的なものを付けることと、車中が冷えるので毛布の用意が必須です。
また、我が家の車のシートは、フルフラットになりません。大人は飛行機などで体を起こして長時間寝る経験がそこそこあるので、枕や足置き、着るものなどを工夫することでどうにか対策ができますが、子どもにとってはやはり辛いかな…と思います。

我が家の2歳児は、走行中にはチャイルドシートでぐっすり寝てくれていますが、サービスエリア等で車中泊するときは、できるだけ真横にしてあげたいなと思っています。寝相が悪い娘は、ダイレクトに椅子に寝かせると確実に落下してしまうので、JET KIDS http://kamacraft.jp/?mode=cate&cbid=2202860&csid=0 の利用や即席ベッドの作り方などを調べているところです。

飛行機と同様に、長い時間同じ姿勢で拘束されてしまう長距離ドライブ。エコノミー症候群対策にも気を配りながら、車移動を楽しく快適にするワザをいろいろ模索したいと思います!