チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.03.06

冷凍パイシートで!子どもと一緒にお菓子作り

Diary

こんにちは、チーズおかきです。
現在2歳の娘は、おままごとにどハマり中。
特に、昨年のクリスマスに、じぃじとばぁばからプレゼントしてもらった「木製おままごとキッチン」が大のお気に入りです。
100均で売っている、おもちゃの野菜やホットケーキなどと組み合わせて、毎日おままごとキッチンで楽しそうに遊んでいますよ~。

そんな娘に、そろそろ本物のお菓子作りを体験させてあげられたら…と思っています。

とはいえ、そもそもお菓子作りが苦手な私。レシピ本を見ながら作業するだけで精一杯!
2歳児を相手に、あれこれ指示しながら作業するなんて、私にはとてもとてもできません…。

そこで便利なのが「冷凍パイシート」!!

これを使えば、粘土遊び気分で、子どもとお菓子作りが可能です。

「冷凍パイシート」にお砂糖をパラパラっとかけて、細くカットし、丸めて焼くだけでもけっこう美味!

もし、パイの層が崩れるほどコネコネしちゃったとしても、それはそれで楽しいもの。
変な形に焼きあがるパイを見て笑うのも、素敵な体験になりそうです。

また、「冷凍パイシート」を三角に切り、棒状にカットした板チョコを芯にしてくるくるっと丸めれば、「チョコクロワッサン」風のお菓子ができますよ。


「冷凍パイシート」は、比較的手に入りやすく、料理にも使えるので、冷凍庫に常備しておくととても便利です。
レトルトのクラムチャウダーを少し温めて、耐熱のスープカップに注ぎ、パイシートをかぶせて焼く「手抜きパイスープ」は、我が家の冬の定番メニュー!


このように、いろいろ使えて、おいしくて便利な「冷凍パイシート」。とってもオススメです!