クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.09.10

子どもの名づけは漢字から!

Diary

こんにちは!クレです!

今年は梅雨明けが遅かったけど、明けたら猛暑ですね(汗)
日中は暑すぎるから、朝9時から子どもたちを広場に連れて行って日陰で遊ばせましたが、3人揃って汗だくに…。
朝、洗濯物して家を出たのに、帰宅後すぐにまた3人の着ていたものを洗濯。
外でちょっと遊んだだけでもそんなになっちゃう暑さですね~。

さて、今回は子どもの名づけについてお話します♪

うちの娘2人の名前は、ズバリほぼ私の希望!(笑)
というのも、性別がわかった時点から子どもの名前を考えたのだけど、夫はほぼまったくといっていいぐらいノーアイデア!
やっと考えて出してくれた名前も、ちょっとイマイチ…^^;
そのくせ、私が考えていくつも出した名前には
「んんー、ピンと来ない」
の一言で却下。
“ならもっと名前候補出さんかーーーい!!”
と心の中で叫びつつ、いろいろ考えましたよ(笑)

お腹の中の子どもが女の子とわかったとき、私には名前に対して1つ大きな希望があったんです。
それは、“女の子らしい漢字を使いたい”ということ。
私自身、名前の漢字が男っぽいので、子どものころ女の子らしい漢字の名前に憧れた気持ちから、自分の子どもの名前にはそんな想いが強くなっちゃいました☆

そして、名前を考えている間にもう1つ希望が出てきました。
それは、“「人とのつながり・関係」を意味する漢字を使いたい”ということ!
私の名前にはこの意味がある漢字が使われており、やはり両親が
“これから出会う人といい関係が築けるように”
という願いをこめてつけてくれたとのこと。
私はその理由についてはとても気に入っていて、また、実際に友人、仲間にとても恵まれているので、漢字は違っても同じような意味を持つ名前にしたいなぁと☆
生きていくうえで人間関係ってとても大事だと、この30数年間で私自身実感しています。
人はやっぱり1人じゃ生きていけないって感じるし。

この2つの希望は、1人目はもちろん、2人目のときも変わらず、結局、2人とも漢字は違えど同じような意味を持つ漢字を名前に入れました^^

2人の人生は、まだ7年と5年。
始まったばかりといえば始まったばかり。
人との出会いは本当に自分の人生を変えるもののときもある。
だから、これから先、いい影響を与えてくれるような出会いがあり、いい関係を築けますように。そう、心から願う母なのです☆☆☆