クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2020.07.14

トイトレのその後はもっと大変!?その1~長女のなかなか取れなかった「夜オムツ」編~

Diary

こんにちは、クレです!
みなさ~ん!
例年とは違う、“ニューノーマル”とやらを受け入れなければならない今年の夏、どのようにお過ごしですか?
時期的に一番“キツイ”と感じているのは、マスクの着用…(汗)
私はカフェで仕事をしているのですが、仕事の際はマスクの着用はもちろん必須。
しかも、できるだけ会社から支給される3層マスクを使えとのこと…。
これがキツイ!!注文を受けて確認で復唱するときがかなり苦しくて、「酸欠になるーーー!!」といつも心の中で嘆いています…(涙)
プライベートでは、呼吸がしやすい立体形の自作マスクで、今のところはなんとかなっていますが、これからどんどん暑くなったらどうなるの~!?


さて、先日娘たちの「トイトレ終盤アルアル」をお話しましたが、その後の大変だった体験をお話させていただきます!(ちなみに冒頭の写真は、本日の主役・長女の8歳の誕生日の晩餐。リクエストのお寿司でお祝いしました♪)


さて、時は長女の“日中の”トイトレ完了期。
この時期から私の頭を悩ましたのが、「夜のオムツ」がなかなか取れなかったことなんです!
もちろん夜のオムツも、日中同様に個人差が大きいようで、同級生のお友達なかには、日中のトイトレ完了と同時期に夜のオムツを卒業する子もいました。
私の周りは、日中のオムツ卒業後、年中さんの学年中には取れるという子が多かった印象です。

一方で長女は、3歳前に日中のトイトレは完了していたのに、幼稚園を卒園するまで、夜のオムツが取れませんでした。
年長の夏休み直前に、幼稚園のお泊まり保育があるため、それまでにはなんとか完了したいと思っていましたが、なんせ本人の意識がないときのことなので、焦ってもどうしようもなく…。失敗しても怒るわけにもいかないので、ただそのときを待つだけでした。

何が一番大変だったかというと、オムツから漏れるおねしょ!
1回のおしっこの量は年齢とともに増えるので、大きなオムツをしていてもキャパ越えし、お布団に地図が…なんてことも多々。この後始末が結構な大仕事なのです(汗)。

そしてもう一つ、大変だったというか、気を遣ったことがありました。
それは、この時期、2歳差の次女が日中のトイトレが思いのほか早く進み(お姉ちゃんの影響か?)、夜のオムツも外れそうな兆しに。
長女が夜中オムツにしちゃう日としちゃわない日の割合が半々ぐらいかなぁという時期、次女も同じぐらいのペースになりました。
そして、徐々に次女のほうが夜中オムツにしない日が増えてきて、「あ、もう夜のオムツなくてもいけそうだな」と思いました。
でも、長女がまだちょっと危なっかしくて…。

「次女が先にオムツ取れちゃったら、長女のプライド傷つくよね?」
と思った私は、あと少しの期間だろうし、あえて次女の夜オムツを外さないという決断!
 
そして長女が小学校1年生、次女が年中のゴールデンウイーク。
ちょうどオムツにする回数も激減し、万が一布団にされても連休ならまだ怒りを抑えられる!ということで、2人まとめて夜のオムツを外しました!!!

ヒヤヒヤする私とは裏腹に、どちらも問題なく見事夜オムツ卒業!
長女のプライドも守ることができ、我が家の「夜のオムツ問題」は無事終了☆

今となっては笑って話せますが、当時はお友達のトイトレの進捗が気になったり、毎朝おもらししていないかドキドキしたりと、悩みの大部分を占めていたトイトレでした。
私の体験が、これからトイトレに挑戦する方、夜オムツで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!