toko

7歳(小学2年生)の男の子ママです。16時半までの短時間勤務で働いています。子どもは学校の野球チームに所属していて、休日は親子で楽しんでいます。

2018.05.28

初めまして!4歳児男の子ママtokoの自己紹介

Diary

はじめまして!4歳児男の子ママのtokoです♪

mamacoブログ、始まりました。今回は、tokoが担当させていただきます。
これを読んでくださっている方は、きっと育児に家事に、毎日フル回転で、忙しい日々を送られているのではないかと思います。
tokoの子育て&お仕事の毎日を、皆さまに「あるある!」と共感していただけたり、tokoの失敗だらけの毎日に笑ったりして、ブログを読む時間が、少しでもほっとできる時間になったらいいなと思っています。

さて、tokoの自己紹介です。
30代後半で結婚・出産した、高齢出産組です。
20代・30代と仕事をしてきて、あれ?私、この先このままで大丈夫かしら?と思っていた頃、同じ会社の旦那と結婚することになり、翌年ママになりました。
結婚・出産と続き、その後の子育て、その間に3回引越しをし、なんだかずっとジェットコースターに乗っているようなバタバタした日々を送っています。
でも子育ての毎日は、自由や時間的な制約は多いけれど、小さな幸せがたくさん散りばめられていて、案外ご褒美も多いかなと思っています。

たとえばこんなひと時・・・
子どもが3歳の時、「ママ、『おいで』っていい言葉だよね。こっちに来てもいいよっていう意味だよ。」などと言っているのを聞くと、子どもの中にも言葉に対する感性が育っていて、それに触れることができるのは、ママとしては嬉しいことです。
普段何気なく使っている言葉が、新鮮に感じられて、子どものおかげで世界が新しく見えるような気がします。

子どものことも、ちょっとだけご紹介します。

tokoジュニアのご紹介。
4歳の年中さん男子。ママがお仕事なので、普段は保育園に通っています。引越しをしているので、昨年から2園目の保育園ですが、今や古株のような顔をして、保育園ライフを満喫中(?)。
外面がよくて、保育園ではルールを守るいい子、家では甘えん坊さんで、ちょっといたずらっ子です。外と家ではだいぶ態度が違いますが、子どもなりにバランスをとっているのだと思い、甘えん坊でもいたずら小僧でもよしとします!
好きなものは、「機関車トーマス」「妖怪ウォッチ」「名探偵コナン」「ちびまるこちゃん」。見事にアニメが揃いました。ママが本好きで週1回図書館に行っているので、その影響か本も好き(字はまだあまり読めない)。読む本は、おばけ専門です。
食欲旺盛。好きなものは、カレー、とりの唐揚げ、炒飯、餃子などで、なんだかおじさんみたいです。野菜が少し苦手なので、少しずつ食べられるものを増やすように努力中。

「一緒に楽しむ」

子育てのモットーは、「一緒に楽しむ」です。
まだ子どもも小さいですし、実家を頼ることもできないので、自分の時間が持てない分、子どもと一緒に楽しむようにしてします。
工作で「ピタゴラスイッチ装置もどき」を作ってみたり、子ども(男子だけど)と一緒にお菓子を作ったり、子どももママも楽しめる博物館に行ったり。
子どもが「ママ~!」と寄ってきてくれるのは、あと数年かもしれないので、子どもとの時間を大切に、自分もたっぷり楽しんでしまおう!と思っています。
子どもにとっても、親が一緒に自分と楽しんでいる姿は、嬉しいものだと思いますしね。
そんなtokoですが、これからどうぞよろしくお願いします♪