mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2021.03.13

もうすぐ小学校入学!準備、何をする?

Diary

こんにちは、minecoです!

我が家の息子(6歳)は、今春、いよいよ小学校に入学予定!
今回は、入学するにあたり家でしている下準備をお送りします。

幼稚園に入園する前は、ひたすらトイレが一人でできるよう、トイレトレーニングを頑張っていた記憶がありますが、入学前の準備はどうしたらいいか、正直模索中です…。

① ひらがなを書けるようにしたい。(希望)

ひらがなを読むことはできても、書くことはあまりしない息子。せめて自分の名前は書けるようにした方がいいと思い、家にあるひらがなドリル(ポケモンのひらがなドリル)を勧めますが、いつもあまり乗り気ではない様子(汗)。
親が無理強いして、書くことがきらいになってしまうのも困るので、頃合いを見て、本当にごくたまに、無理のない範囲で取り組んでいます。

② お返事をする習慣をつける。
わたしが話しかけても、遊びに夢中だったりすると返事が返って来ず、聞いているのか聞いていないのかわからないことも多い息子。学校に入るにあたって、お返事は大事だということを息子に話し、「うん」か「はい」か「いやだ」などの簡単な相槌から返すように練習しています。
「はい」とお返事が返ってきても、本当に聞いてくれているかは、まだ怪しいですが、長い目で見守っていくつもりです(笑)

③ 会話中、質問をするタイミングに気をつける。
会話の途中で、自分が話したい時に途中で質問する時は、「聞きたいことがあるんだけど」などと前置きを言ってから話を始めるよう伝えています。
会話における細かいマナー、大人でも難しいですよね。息子の同い年の女の子と比べると、やはり文字を書くことや、会話については何歳か年上に感じるなと思うほど女の子の方がしっかりしているもの。お家で少しずつ練習したいと思っています。

④ 園から帰ってきたら、少しでも机に向かう時間を持つ。
最近始めたことですが、小学校に入ったら宿題があると思います。今までは幼稚園から帰宅したら、(15時頃)おやつを食べてTVのアニメを一本見て、遊ぶという流れでしたが、最近はおやつを食べたあとに、机でできる遊び(本の読み聞かせや折り紙など)をはさんでから、TV、あそびタイムにしています。

初めての入学なのでいろいろとわからないこともあり、親の方がドキドキしますが、本人が楽しく通えるように協力できたらなと思っています。