クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.08.25

娘たちがずっと大好きなメニュー☆

Diary

こんにちはー!

太陽がまぶしい!ってもんじゃないですね(汗)。
晴れの日大好きだけど、暑すぎてキツイ…。
冷房の効いた部屋でゆっくり過ごしたいと思う毎日ですが、みなさんどのようにお過ごしですかー?

うちは今年から次女も幼稚園に入り、日中1人の時間もできたものだから、長期休みで2人が毎日家にいる生活が正直しんどいッ(汗)。
女子とはいえ、2人ともよくしゃべるし、よくケンカもするので、朝から晩まで騒がしいのです…。
そして大変なのが毎日の食事!
幼稚園に行っていてもそう思うのだから、毎日となると本当ネタ切れですよね…。
そんなこんなで苦労していますが、今回は、娘2人が大好きでペロッと食べてしまう我が家の“鉄板メニュー”をご紹介したいと思います!

☆チャーハン

材料:ウィンナー、玉ねぎ、にんじん、ネギ、卵、ごはん、サラダ油、塩コショウ、しょうゆ、(鮭フレーク)、(ごま油)

長女はもともと食が細い方で、授乳時期にはあまり飲まないタイプでした。
離乳食が始まると、思ったより食べてくれてホッとしたけれど、他の子と比べるとやっぱり食べる量は普通より少なめ。
でも、その娘が“めっちゃ”食べたのがチャーハンだったのです!
食べてくれるから安心で、週一は作ってたかな!?
もちろん今も大好き!そしてもれなく次女も大好き!

☆ミート&トマトソースのパスタ

材料:牛豚合挽きミンチ、玉ねぎ、にんじん、トマト(カットトマト缶)、(にんにく)、塩コショウ、(ケチャップ)、パスタ

やっぱ子どもは麺類大好きなんですよね~!
王道ですが、「ミートスパ」も大好き!
口の周りも、服も(食事用スタイは好きじゃなく、あまり付けてくれなかった2人…)真っ赤に汚れるけど、食いっぷりはサイコ~^^!!
これももちろん今も好物です。

☆ハンバーグ

材料:牛豚合挽きミンチ、玉ねぎ、食パン、牛乳、卵、サラダ油、塩コショウ、ケチャップ

子どもが好きな食べ物ベスト3に入るようなメニューですが…。
こちらもやっぱり大好きです!
お肉が苦手で、薄切りのものすらほぼ食べなかった長女でも、ハンバーグはパクパク食べてくれました。
柔らかいから噛み切れるしね。
噛めるから飲み込めるしね。

そうそう、長女がお肉嫌いだったのにはそこに問題があったようで。
ちゃんと噛めない→噛み切れない→飲み込めない…という理由でお肉が苦手だった様子。
それでも、徐々に顎の力が付き、噛み切れない問題も年齢とともに克服するのです!(もちろん、親の努力も必要ですが…)。


こんな感じで、王道「お子様ランチ的メニュー」には、やはりめっちゃ食いつきが良かった娘たちです!

以上に挙げたものは、離乳食後期ぐらいから作り始めたメニュー。美味しく感じられるギリギリの“薄味”を心掛けていましたよ!

そして今では4歳と6歳に成長した娘たち。
最近では市販の調味料の力を借りてしまっています☆
たとえば、こちらの調味料がおすすめ!

これを使ったホイコーローや豚肉とナスの味噌炒め、肉味噌うどんなどは、本当に良く食べてくれます。
食べる量が本当にスゴイッ!!
お子さまが少し大きくなってきたら、ぜひお試しくださいね~^^!