マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.03.22

息子入学☆娘入園、準備中!

Diary

こんにちは!マナツです。今年の4月に息子の小学校入学、娘の幼稚園入園を迎えます。
母としては二人とも心配な面もあるので、生活の中で少しずつ新生活に向けた準備をしています。

<息子入学準備編>

「小学生になったら図鑑」


ポプラ社から出版されている小学校での生活や授業、そして友だち付き合いに至るまで様々なことが書かれた本です。学校の様子がイメージしやすく、息子一人で読んでいることもあります。「僕、お掃除の時間はぞうきんがけやりたいなあ」なんて言ったりしていますよ。

壁掛け時計


自分で身支度をなかなかしたがらない息子。やっと歯磨きに洗面所へと向かったと思っても、放っておくと鏡の前でずーーーっと変顔をして遊んでいたり(汗)。時間を意識させるために、息子にもわかりやすそうなセイコーの壁掛け時計を購入しました。本当に少しずつですが、時間を気にするようになってきましたよ…。

給食ごっこ?

息子は娘と比べるとお料理にあまり興味がないようで、給食当番できるかな?上手にお皿によそうことができるかな?なんて心配もしています。
ひとまず、お茶を自分で注ぐ練習からと、家にあった子どもでも注ぎやすそうなサイズ感のコーヒーサーバーに麦茶をいれ、自分でコップに注いでもらっています。子どもたちも楽しんで注いでいましたが、すぐに息子がコーヒーサーバーを割ってしまいました(泣)。プラスチック製の麦茶ポットを買いなおそうかと思ったけれど、後々の使用のことも考えてまたコーヒーサーバーを購入。息子よー、今度は割らないように気をつけるんだ!!
最近、朝食時はランチョンマットがわりにトレーを使うようになりました。トレーにお皿を載せて運んだりと給食ごっこをしてみたり。
おかげで(?)「給食当番楽しみだなあ」なんて発言もするようになりました♪

その他にも、お名前を書く練習がてら、マスクなど持ち物に息子自身で名前を書いてみたり、リュックに自分で荷物を詰めてお支度させたり、一つ一つは小さなことですが、少しずつ自分でできるように促しています。
そして、気になるのが、交通ルール。自転車移動が多かったのですが、なるべく歩く機会を増やして、登校の練習をしているところです。

<娘入園準備編>

リュックサック
兄の幼稚園登園の際、妹もリュックサックを持って向かっています。私としては荷物が増えて大変だな…という思いもあるのですが、妹はもう入園した気分でいるのか、とても嬉しそうにしています。

お弁当
娘の幼稚園は午後まである日はお弁当です。今も兄のお弁当を作るついでに妹のお弁当も作って、おうちで食べています。入園後のお弁当の練習にもなっているかな~。

アカチャンホンポの傘が「つゆ先」の出ていないタイプでかわいかったので、初めての傘にはちょうど良いかなと思い購入しました。娘も気に入ってくれたようで「雨が降りだしそう」と言っては傘を持ち歩きたがります(笑)。


息子も娘も入学入園を今のところはワクワクと心待ちにしているので、このままの気持ちで新しい生活をスタートできるといいなと思っています♪