こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2021.03.27

安くて早くて高技術!我が家のヘアカットは床屋さんで♪

Diary

こんにちは~、こすずです^^
すっかり春めいてきましたね♪

入園や進級、入学シーズン。子どものヘアカットを考えているママも多いのではないでしょうか^^

今回は我が家の3兄弟のヘアカット事情をお伝えします!!

長男が初めてヘアカットをしたのは1歳半ごろ。
当時は活発な1歳半の長男をお店に連れて行く気力もなく、自宅でヘアカットに挑戦しました。
リビングにレジャーシートを敷いて、ベビーチェアに座らせ、息子の好きなTV番組を観させながら、いざカット!しかし、切った髪の毛が気持ち悪かったようで、ちょっと切っただけで大暴れ…><
1度断念して、昼寝中にカットの続きに挑戦^^;
しかし、横になって寝ているので仕上がりは最悪だし、タオルケットに髪の毛がつくし、途中で気付いた息子は起きてしまうし…と、初めてのヘアカットは大苦戦しました。

それ以降、短時間でカットすれば暴れないんじゃないかと思って、バリカンとヘアカット専用はさみを購入して数回トライしたものの、息子の暴れ具合に変化はなく、とうとう、暴れ狂う息子の髪をはさみでカットしている際に、誤って耳を切ってしまったというハプニングも!!!

幸いただの切り傷で済んだけれど、親子ともにヘアカットが怖くなってしまいました(泣)。

ヘアカット専用はさみは、切れ味が鋭く、幼い子どもに使うには危険な場合もあるので、皆さんもお気を付けくださいね!!

それから3歳頃までは怖くてヘアカットが出来ず、男子なのに髪が長めの時期がありました。まだ園生活が始まっていなかったのもあり、どんな髪型でも可愛くて許される唯一の時期!と開き直って…。

そんなヘアカット恐怖の私たち親子に転機が訪れたのが、幼稚園のプレに入った頃のこと。
親しくなったお友達のお家が、なんと床屋さんだったのです!

これまでの経緯を話すと「いつでも切ってあげるよ!」と有難すぎるお言葉を;;
ママさんも理容師さんだから、うちに遊びに来たついでに切るよと!と言ってくれたけれど、今後のこともあるので、ちゃんとお客さんとしてお店に行くことにしました^^

こうして、晴れて息子は床屋デビュー!!
どうなることか不安でしたが、ママさんが息子にずっと話しかけてくれて、時には携帯でYouTubeを視聴させながら、無事カット完了!!仕上がりも大満足!時間にして10分弱!今までの苦労は何だったのか…^^;

子どものいるパパママが営んでいる床屋さんだからか、お店にはたくさんのお菓子の用意があり、カットを終えるとそのお菓子をもらえたことで、息子は大喜び♪
それ以降息子は「髪を切りに行きたい!」と自ら言うほど、床屋好きになりました。

今では、我が家の3兄弟と、主人までも、こちらの床屋さんにお世話になっています。
自宅で上手にできればお金もかからないし1番いいですよね。
でも、じっとできない男子のママさんには、床屋もお勧めですよ~^^
美容院よりも安くて短時間!!おまけに数をこなしているので、技術は高い!
本人たちが美容院に行きたい!と言い出すまでは床屋で落ち着こうかなと思っています♪


今回は、我が家のヘアカット事情をお伝えしました^^