マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.03.30

子どもたちのヘアカットは美容院派♪

Diary

こんにちは。マナツです。新しいプリキュアの主人公のお名前が“まなつ”ちゃんで、なんだか親近感がわき、とても嬉しい今日この頃です。

さて、子どもたちも春からの幼稚園や小学校がスタートするという新しい生活に向けて、髪型もスッキリさせました。

子どもたちのヘアカットはもっぱら美容院です。私が息子のヘアカットに挑戦したこともありますが私の不器用さゆえ、いびつな髪型になってしまったうえに、時間がかかり大変だったので、美容院がいいなと思うようになりました。
今でも前髪やもみあげ部分を少しだけ私がカットすることもありますが、いつも切りすぎてしまったり、斜めになったりしてしまうのですよね(汗)。

子どもたちのヘアカットは私が通っている美容院で私の担当の美容師さんに行ってもらっています。息子の美容院デビューはたしか2歳頃だったかな。初めは私が椅子に座り、その上に息子が座って、髪を切ってもらっていました。美容院では10分から20分くらいの間にさささっとカットしていただけます。息子はその間、スマホで動画を見たりしていました。支度の必要はないし、後片付けもいらないし、とっても楽だなと思いましたよ♪
2歳頃は美容院のケープを嫌がることもあったので、ケープをつけずそのままカットをお願いし、切った髪の付いたお洋服から予め持参していたお洋服に息子を着替えさせて帰宅することもありました。
3歳頃からは息子も一人で座るようになり、美容師さんとお話しをしながら切ってもらっています。写真の兄は、一人カットデビューのときのものです。
美容師さん曰く、特に男の子にあるあるらしいのですが、カット中に眠ってしまうこともしばしば…。私が熟睡する息子の頭を抑えて、美容師さんにカットしていただくなんてこともあります(笑)。
5歳の頃、息子のイメージよりも前髪が短くカットされたため、かなり不機嫌になったことがありました。あまり髪型は気にしていないのだろうと、いつも私がざっくり美容師さんにオーダーをしていましたが、この頃からはそうはいかなくなりました。しっかりと自分の要望が出てきたという…。これも成長の証かな?と思っています。

娘が美容院デビューしたのも、2歳のときです。妹の部分の写真は、この日のものです。髪を切ること自体が初めてでしたが、兄のカットをいつも見ていたためか、特に嫌がることなく終わりました。
最近ヘアアレンジにも興味をしめすようになってきた娘。息子以上にヘアスタイルにもこだわりを見せる日は、そう遠くない気がしています(◜ ᵕ◝ ; )