こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2021.04.02

毎日ほぼ同じ☆バランス重視の我が家の朝食メニュー

Diary

こんにちは~、こすずです^^
今回は、我が家の3兄弟の朝食事情をお伝えします♪

幼稚園バスの時間があるので、子ども達には朝食を早く済ませてほしいのですが、そううまくはいかないものです><
そこで、残り時間がどの位あるのか色でわかるタイマーのような時計をセットし、「もうすぐバスが来ちゃうよ!」「〇〇だけバスに乗れないよ!!」と急かしながら毎朝食べさせてしまっていて、反省の毎日です。

私も主人も和食派なので、朝食の献立は
「納豆しらすご飯」「海苔」「卵」「味噌汁(野菜3種~)」「バナナ」「ヨーグルト」
が基本。
納豆・海苔・卵は子ども達が好きなので、必ず出しています。
しらすと味噌汁は栄養バランスを考えて出していますが、味噌汁の具によっては、大さじ2杯程度の量を食べるだけで20分も費やすことも(泣)
バナナとヨーグルトは大好きなので、「これを食べるためには、ご飯を先に食べるんだよ」と、ご褒美的な存在にして、目の前に出しておきます。
量よりもバランスを重視すべく、なるべく30分程度で食べきれる量に減らしつつ、毎朝8品目以上は食べさせるようにしていますよ。

ちなみに、三男は白いご飯が苦手><
納豆を多めに混ぜるか、ふりかけをかけるか、面倒ですが海苔巻きにすると食べてくれます(泣)


時間がどうしても足りない日や、楽をしたい時には、子ども達の大好物の菓子パンまたは甘いシリアルを出します。
いつもの朝食にかかる時間は何なんだ?!ってほど、甘いパンやシリアルはあっと言う間に食べるんですよね^^;
そのあまりのスピードに、何度も「朝は毎日パンにしようか、、、」と悩みました。準備もすごく楽ですし^^;
けれど我が家の男子3人、栄養が足らずに背が伸びなかったらどうしよう、と成長のことが不安で、1週間の大半が納豆ご飯の献立です。

たまに出すパン食の献立は、「パン(またはシリアル)」「牛乳(またはミロ)」「野菜スープ(冷凍野菜とコンソメ)」「バナナ」「ヨーグルト」が基本です^^
ちなみに、三男は日によって野菜を食べたり食べなったり><
マヨネーズをかけると食べるので、全然食べない時は、ひたすらマヨネーズをかけますよ^^;


これから新生活が始まり、スケジュールも落ち着かない時期に。
手抜きできる献立を上手に組み合わせながら、忙しい朝でも少しはゆとりを持ちたいところですね^^