チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2021.04.03

我が家のテッパン朝ごはん!

Diary

こんにちは、チーズおかきです。
 
みなさんは、朝ごはんはきちんと食べますか?
実は、私も夫も朝ごはんはあまり食べない派なんです…。というより、ねぼすけ夫婦ゆえ睡眠が最優先になってしまうので、朝ごはんを食べる時間がないんですよね(笑)。
独身中はいつも、通勤中にゼリー飲料を摂取して、朝ごはんを食べた気になっていました…。
でもでも、子どもにそんな生活させるわけにはいかない?!
…というわけで、少食な娘と、離乳食後期の息子を抱える我が家の朝食をご紹介します!

・4歳娘のテッパン朝食【バタートーストと牛乳】
超がつくほど少食な娘ですが、大好物はなんとバター!!
なかでも「カルピスバター」がお気に入りで、ひとかけらそのまんま食べてしまうほど大好物。
そして、パンも大好き。特にホームベーカリーで焼いた食パンが好きで、2枚ぺろりと食べちゃうことも。
そんなわけで、朝は軽く焼いたトーストにバターをたっぷりつけて、牛乳と一緒にテーブルへ。
出発時間ギリギリまで優雅にバターを塗り塗りして楽しんでいます。
ここに新鮮なフルーツなんかを添えたら、栄養的にもいいし、“映え”な朝食になりそうなものですが…。毎日買い出しに出かける時間もなく、多少日持ちのするバナナを出すのが精一杯。もう少し余裕が欲しいなぁ。

・1歳息子のテッパン【フルーツジュレ】
保健師さんに怒られちゃいそうですが、朝の息子は甘いゼリー系のものしか食べてくれません!まったく誰に似たんでしょう(笑)
一時期はバナナを食べさせていたこともありましたが、1週間ほどで飽きてしまった様子で…。
無理矢理ほかのものを食べさせてもべーっと口から出してしまうだけなので、まあなんでもとりあえず口に入れてくれればいいや、ぐらいの気持ちであげています。
お気に入りは、〈キューピー〉のベビーフードの「ミックスフルーツ」。7ヶ月用の瓶詰ですが、1歳を過ぎた今でもこれが大好き!
本当は、ゼリーよりもう少しエネルギーになりそうなものを食べさせたいのですが、まだちょっと難しそうです。
断乳したら、変わるかな…。
 
そういえば、一歳の誕生日頃に決行予定だった断乳、実はまだできていません…。
息子が牛乳アレルギーなので、断乳決行前に小児科の先生にも相談しておこうと思い、予防接種ついでに断乳のタイミングの相談をしてみたところ、

「無理にやめずに“卒乳”まで待ってもいいと思いますよ! 母乳そのものの栄養というよりは、心の栄養だね」

なんてにこやかに言われてしまい、断乳への決意がぐわんぐわん揺らいでしまっているんです(笑)
ちなみに、牛乳アレルギーとの関連については、特に何も言われませんでした。
すでに授乳回数は1日3回ほどしかなく、寝かしつけに利用している程度ではありますが、息子が歩き始めるぐらいまでは様子見でいようかな…。