チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2021.04.06

いつになるやら!?美容院デビュー

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

先日、娘を幼稚園へ迎えに行くと、朝は一つに結んでいただけの娘の髪型が、アナ雪のエルサのような編み込みの三つ編みになっていました(細めですが)。
「すてきだね、誰にやってもらったの?」と聞いたら、なんと担任の先生!
みんなにカワイイカワイイ言ってもらって、娘もゴキゲン♪
先生のヘアアレンジの上手さと、子ども達とのていねいなコミュニケーションに感心しまくりの母なのでした。

そして、娘はそれを機にヘアアレンジに興味を持ち始めました。
大好きな「ラブパトリーナ」のつばさちゃんみたいな高い位置のツインテールにしたがったり、髪の一部を三つ編みにしたがったり…。不器用な母は、毎朝てんてこまいです(笑)

4歳になった娘は、まだ美容院デビューはしていません。
前髪だけは、子ども用のヘアカットはさみを使用して私が適当にカットしていますが、実は後ろの髪は生まれてからまだカットしたことがないんです!今からでも胎毛筆が作れそうです(笑)
4歳を過ぎ、長さはだいぶ伸びたものの、とにかく薄毛ちゃんな娘。しかもサラッサラのストレートなので、三つ編みしようにも滑る滑る!
しかも、この少ない毛量でおさげしようとすると、赤ちゃん用のゴムでないと結べないほど細いんです。
でも本人は、いちごやユニコーンの飾りがついたヘアゴムが好き…。なので、試行錯誤の結果、片側に髪の毛をまとめて、顔の横に一本のおさげを作るスタイルに落ち着きました。

ちなみに私は、半年に一度ほど、近所の美容院へ通っています。
女性美容師さんが一人で経営しているアットホームな美容室で、白髪染め(二人目産んでから白髪激増)と“長持ちヘアカット”を頼んでいます。
前髪は、邪魔になったら自分で適当にカットしてしまうことが多いです。当然ガタガタですが、人と会う機会も少ないのであんまり気にしていません(笑)

その美容院は、外観が淡いピンクでかわいい建物なので、娘も憧れている様子。「ママと同じ美容院で髪の毛切りたいの!」と美容院デビューを心待ちにしている娘です。
息子と娘、美容院デビューはどちらが先になるかわかりませんが、2人とも私と同じ美容室でファーストカットをお願いしようかなと思っていますよ。
 
さて、私も半年以上ぶりに毛染めしに行かなくては!!!